最新の記事
vs読売 3回戦 <東京ドーム>
at 2012-06-08 23:56
【観】vs中日 2回戦 <西..
at 2012-06-06 23:59
【観】vs中日 1回戦 <西..
at 2012-06-05 23:59
vsロッテ 5回戦 <西武ド..
at 2012-05-04 22:42
vs楽天 4回戦 <西武ドーム>
at 2012-05-03 23:59
タグ
カテゴリ
以前の記事
ライオンズ情報リンク
<   2011年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧
vs読売 1回戦 <西武ドーム>
西武 1-4 読売 試合詳細(ライオンズ公式)
先発 L-石井一 G-澤村


石井一は前回に引き続き内容は良かったけど、失点の形がついてなかった。
7回は振り逃げから、8回は死球から。勿体ない。

ミンチェは確か前にも犠牲フライではいけない場面でフライを打たれていたような。

グラマンはイニング最初から右も左も関係なくあれだけ打たれちゃダメでしょう。


打線は…4安打じゃ勝てませんわなぁ。

澤村はあんまり良い印象持ってなかったんだけど、投球内容は良いねぇ。
大卒ルーキーとは思えんわ。


今日はミスから失点、打線は抑えられ、中継ぎは持ちこたえられない
と、負けるべくして負けた負けといった感じなので、あまり悔しくない…かな。溜息は出るけど。
ただ去年1勝3敗で大きく負け越しているので、これ以上負けるわけにはいかない!
[PR]
by kznoise | 2011-05-31 22:38 | 読売
vsヤクルト 2回戦 <西武ドーム>
西武 10-1 ヤクルト 試合詳細(ライオンズ公式)
先発 L-帆足 S-増渕


二桁得点ヽ(゚∀゚)ノ
貯金生活ヽ(゚∀゚)ノ


先発の帆足はちょこちょことランナーを背負うものの、”らしい”ゴロゴロで4回まで無失点。
5回に1失点し、そのまま5回で降板。
肘の張りが強くなったから(Nack千代さん情報)と言うことだけどちょっと心配。

継いだ長田、平野、武隈は仲良く被安打1。
長田は四球から打たれる流れは良くなかったけど、2回投げて無失点なのでまずまず。


打線は先発全員安打。
浅村も久しぶりに打ったし、銀仁朗は猛打賞で昨日に続きお立ち台。
良い流れですな。


さて次は読売戦。投げるは…石井一かな。
一久は投げてみないとわからないところがあるけど、西武ドームだしきっとやってくれるでしょう。
[PR]
by kznoise | 2011-05-29 18:47 | ヤクルト
vsヤクルト 1回戦 <西武ドーム>
西武 3-2 ヤクルト 試合詳細(ライオンズ公式)
先発 L-岸 S-石川


借金返済ヽ(゚∀゚)ノ
なんて素敵なコトバ。


先発の岸は今日に限らず変化球が良くないことが多いような。
まだ回数投げてないから何とも言えないけど。
それでも直球が良いからイイネ。
岸の代名詞はカーブのように言われているけど、やっぱり直球が命。

でもちょっと気になるのは腕の振りが以前ほどしなやかじゃない…ような気がする事。
一球一球ちゃんと注視して見る方じゃないので、絶対違う!とは言えないんだけどね。
去年もうーん?と思ったことがあるから、今に始まったのではないかも。

星野は珍しく3球三振と仕事した。
でも危なっかしー球を相手が振ってくれたという印象が拭えません。

岡本篤は…うーんうーんうーん、先頭打者に四球はいかん。
ナカジのミラクル馬跳びプレーに助けられたけど、以降も決して制球は良くなかった。
うーんうーんうーん。

NHKで解説者と監督の談話の中で牧田を抑えにと言う話がでたらしいけど、
(前から後ろに持っていく”なら”程度の話?)牧田抑えは個人的にいいと思う。
度胸は問題ないし、制球も良い。これって抑えに重要な要素。まさにそこに泣いてきたんだから。
ただ問題は連投が利くかどうかわからないって事かなー。
ルーキーとはいえ、今から育てますっていう年齢でもないしね。


打線は3点全て本塁打によるもの。
銀仁朗は本当に粘りも出てきて良くなった。
粘った上で打っているからか、確変期間!という感じがしなくてコレからに期待させる。
逆に浅村が見事に失速していったなぁ。
ちょっとしたきっかけでまた打ち始めそうなタイプに見えるけど、落差が激しすぎる。
あとは秋山がもうちょっと、コンスタントに打てるといいんだけどね。
ちょいとやらかしもあるけど、あのレーザービームは捨てがたい。


さて明日は順当に行けば帆足。デーゲームだしね。
ただ一久が登録可能になるのも明日。
個人的には一久→ヤクルト、帆足→読売の方が面白いかなー。
[PR]
by kznoise | 2011-05-28 18:10 | ヤクルト
vs広島 2回戦 <マツダスタジアム>
広島 2-3 西武 試合詳細(ライオンズ公式)
先発 C-バリントン L-牧田


牧田が報われたヽ(゚∀゚)ノ
先制→逆転されて→再逆転は今季初ヽ(゚∀゚)ノ
ちょっと心配だった岡本篤が完璧ヽ(゚∀゚)ノ


先発の牧田は、相手打線の早打ちにも助けられ序盤はいつも以上にさくさく。
2失点しても5回で49球。9回終わって108球は理想的。
9回裏は100球超えて相変わらず怖かったけど。
それでも腐らず投げて報われたねぇ。

継いだ岡本篤志も三者三振の完璧な内容。
股関節の件もあるし、そろそろ疲労が…?と思っていたけど、きちんと修正してきたね。頼もしい。
岡本篤的にも、前回牧田登板時の汚名返上とリベンジを見事果たしたね。


そして打線は雨のせいか湿りがち。
それでも全体的に良く粘って、バリントンを降ろしたのが功をそうした。

そして守備面で牧田を援護していたね。
8回のフェルナンデスと9回の栗山。
これのどちらかでもなければ今日は延長に入っていなかったかもしれない。


前回の延長で勝った阪神戦はどちらかというと譲り合いで勝った感じだったけど
今日は粘り勝ち!と胸を張って言える。やっぱり投・守が締まってると印象が全く違うね。


さて、次は西武ドームに戻ってヤクルト戦。
投げるは岸でしょう。
岸はこれまで2登板して、まだまだピリッとしない。前回は足攣って降板しているし。
そろそろ岸復活!と言えるような内容が見たいところ。
[PR]
by kznoise | 2011-05-26 21:53 | 広島
vs広島 1回戦 <マツダスタジアム>
広島 0-5 西武 試合詳細(ライオンズ公式)
先発 C-今村 L-涌井


涌井完封ヽ(゚∀゚)ノオメー
交流戦に入って連敗しないのがいい。


先発の涌井は栗原にだけは異常に打たれていたけど、下位をきっちり抑えて9回無失点完封。
四球はふたつあれど、球数も少ないしいい傾向。
打席に立っても3回に先頭打者で出塁し得点にからみ、2打席目も2回失敗するものの犠打をきっちり。
涌井のことだから打てたことが嬉しい、とか言うかと思ったらやっぱり完封の方が嬉しかったらしい。


打線は下位から上位が良く繋がった。
あとは坂田が打っていれば、先発全員安打だったんだけれどもなぁ。

秋山が地味に良くなってきたのと、銀仁朗に粘りが出てきたのが良い。
特に銀仁朗は2割5分超えたし、コンスタントにこのぐらい打ってれば正捕手の座はしばらく安泰だろうね。

これであとはレフトだな。
今日の坂田が外角の球に簡単に手を出さなかったのは、改善の兆しと見ていいのか?
ちょっと前まで、あからさまな外角に手を出してくるくるしていたからなぁ。

なんにせよ打線は完全にトンネルを抜けた感じね。良かった良かった。


さて明日は…牧田しかいないよねぇ。
今まで見た感じだとあんまりスタミナあるように見えないんだけど、中5日がどう出るのか。
前回が前回だけになぁ(´・ω・`)
[PR]
by kznoise | 2011-05-25 21:10 | 広島
vs阪神 2回戦 <甲子園>
阪神 5-3 西武 試合詳細(ライオンズ公式)
先発 H-下柳 L-西口


西口の立ち上がりは心配してなかったんだけど、結果的に見たらイマイチ。
なんとか凌いではいたけど、打者に助けられていたような感じもするし。
そして4回に四球を挟んで3連打+義飛で3失点降板。
うーん、残念。次に期待。
しかし次の機会は…日程見て、さらに一久が29日には上がってこれることを考えると
投げる場はしばらくなさそうだなぁ。一旦抹消かな。
今回みたいに登板間隔が空くなら、下ででも投げた方がいい。


その西口を継いだ星野。
相変わらずのフォアボーラーっぷり。
続いてライト前を打たれて失点。相変わらず何しに出てきたのやら。
ちなみに今日終わって、被打率 右.167 左.600、防御率0.00。

星野を継いだ平野はロングリリーフとして十分使えそうね。

ミンチェはここに来てビミョー。とうとう防御率も1点台に乗りました。

グラマンは…投手起用するにあたってデータとか見ないのかな。
絶対失点してはいけない場面だったのに…。

西口が5回持たないのはある程度想定内だったけど、その後がなぁ。
特に左の使い方がもう病的。これじゃぁ勝てるものも勝てないよ。


打線は片岡が4-4の猛打賞。
大宮で2盗塁した日から劇的に良くなっているね。
打てない日もあるけど、ポップが大分減った気がするよ。
やっぱり、片岡が出ると出ないとじゃ与えるプレッシャーが違うから、この調子で頑張って欲しい。


さて、明日は涌井でしょう。
涌井は球数増やして自滅、さえ無ければ問題ないので、あとは打線にしっかり仕事して貰いましょう。
[PR]
by kznoise | 2011-05-24 23:49 | 阪神
vs阪神 1回戦 <甲子園>
阪神 1-2 西武 試合詳細(ライオンズ公式)
先発 H-メッセンジャー L-帆足


9裏、今期これまでの状態からあの状況で負けない想像が非常に難しかった。
負ける想像ならいくらでも出来るところがカナシイ現実。
しかーし、しかーし!
帆足が新井兄を打ち取り、中村が新井弟の放った低めのライナーをバランス崩しながらも見事キャッチ!
中村はライナーには反応がいいよね。逆にゴロじゃなくてよかった。


そして11表、中島がヒットで塁に出てすかさず盗塁。
それがワイルドピッチと相まって城島の悪送球を誘い3塁へ。
中村はゴロに倒れるものの、フェルナンデスが敬遠、そして2アウト1.3塁で代打平尾。
ファールで粘って9球目を左前にタイムリーヒット!
時間的にももう12回はない最後の攻撃で勝ち越せるなんて夢のよう!


しかし勝ち越しても安心できない11裏は岡本篤志。
前回が3四球と制球に苦しんだからちょっぴり怖い。
でも一人目桧山をセカンドゴロに…取るはずが片岡エラーで出塁を許す。
この大事なときに!よりによって片岡が!これだから土のグラウンドは!

そして二人目は林。岡本篤の制球は正直よくなかった。
よくなかったけど、ゴロを打ってくれて本日5つめの併殺で2アウト。

3人目の平野に対してはストレートの四球。これはよくない。
一昨日の悪夢が蘇るよねー。

4人目は前打席でヒットを打っているマートン。
が、初球を打ち上げてくれてゲームセット!


1点差で勝てるとかいつぶりー?…今年初めてじゃないか?
追いつかれてから、勝ち越すのも開幕戦以来。
本当に終盤の勝負弱さにナカされてきたから、今日の勝ちは嬉しい。

それにしても、6回の1-2塁ランダンプレーの間に3塁走者が帰るというお馬鹿な失点が無ければもっとよかったのにね。帆足が9回投げきっていて唯一の失点だけに残念でならない。
フェルナンデスは完全に走者しか見てなかったよね。久しぶりの守備だからってあれは酷い。


さて、明日は西口かな。
ここ最近は立ち上がりに不安はないので、3回、4回、5回あたりをどう凌ぐか。
そこで崩れてしまうと、中継ぎに不安があるだけにキツイ。
今日ミンチェが出てこなかったのも、明日のロングリリーフを見越してかな?とか邪推。
それに岡本篤もちょっと心配だからね。
[PR]
by kznoise | 2011-05-22 18:59 | 阪神
vs中日 2回戦 <西武ドーム>
西武 13-4 中日 試合詳細(ライオンズ公式)
先発 L-岸 D-山井


これ以上はない快勝。
今日見に行った人いいなぁ(´・ω・`)
[PR]
by kznoise | 2011-05-21 17:52 | 中日
【観】vs中日 1回戦 <西武ドーム>
西武 5-6 中日 試合詳細(ライオンズ公式)
先発 L-牧田 D-チェン

観戦に行ってきたよ(`・ω・´)
スコア
スコア posted by (C)えさき
…どうしてこうなった(´;ω;`)


やっぱり牧田は100球前後でもたつくねぇ。今日なら7回。
8回は7回よりマシなもののアップアップ。
そして9回…
牧田降板
牧田降板 posted by (C)えさき

継いだ岡本篤志。
9回牧田が1アウト取った時点でブルペンで投げてはいたけど、キャッチャーは立った状態。
明らかに準備が遅い。
牧田に完投させたい気持ちはわかるけど、きっちり準備はして欲しいよね。
牧田が7回8回完璧だったならまだしも。誰がこういう指示を出すの?
監督登場しかし…
監督登場しかし… posted by (C)えさき
そして監督が出てくるも、1点差まで追い詰められて降板。

グラマンはねぇ、明らかに左の方が打たれているのに。
今日終わった時点で右打者の打率.154に対して、左打者.333ですって。

監督本人も言っているけど、9回は完全に采配ミスとしか言いようがない。


打線は先制、中押し、ダメ押しといい形だったのにねぇ。
まさか負けるとは野手陣も思っておるまい。

上位は大分状態が上がってきた感じだね。あとは繋がりと下位。
下で好成績を残して、早くも戻ってきた秋山はマルチ。
この状態を保ってればスタメン固定の目もあるけど、まだまだ様子見だね。


はー。早くも今期ワースト上位に立つであろう酷い試合だったわ。
むしろ上位に立って貰わなきゃ困るわけだけれども。


おまけ
牧田
牧田 posted by (C)えさき
牧田ブルペン
牧田ブルペン posted by (C)えさき
牧田ブルペン
牧田ブルペン posted by (C)えさき
あにやんと谷沢さん
あにやんと谷沢さん posted by (C)えさき
ドアラケツかっちん
ドアラケツかっちん posted by (C)えさき
[PR]
by kznoise | 2011-05-20 23:59 | 中日
vs横浜 2回戦 <西武ドーム>
西武 5-2 横浜 試合詳細(ライオンズ公式)
先発 L-石井一 B-山本


先発の石井一は大好きな?西武ドームでの登板で気持ちよく投げられたのかな?
それに前回早々に降板したあとの1回飛ばしで調整が上手く行ったのか。
と、思わされる10奪三振の好投。(その前回も西武ドームだけどね!)
球速も140後半が出て勢いを感じたね(実際はガンが甘くなったらしいけど)

継いだグラマンは制球に問題か?ストレートが全然だったねぇ。
前々回も制球に苦しんでいたし(味方の拙い守備もあったけど)課題なのかも。
もしくは抑えじゃないとやる気が出ないとか?

ミンチェはちょっと危なかったけど、中島の好守備できっちり。

岡本篤も伝統の4凡できっちり。

今日グラマンを先に出したのは相手打者に合わせたものなのか、試行錯誤中なのか…?
でも今日の感じだと篤の方が信頼感あるかなー、と。
そもそも最近、左に左あてて成功した場面少ないんじゃないか?グラマンに限らず。
それとも、失敗が印象に残るからそう感じるだけ?


打線は今日のヒーロー中島!序盤の3打点は大きい。
あとは銀仁朗が地味~に良くなってきてるよね。
よくよく見たら、主要メンバーは2割に乗せてきたね。
まだ個々で調子の良い日悪い日がはっきり出てはいるけど、チーム全体を見たら大分上向いてきたかな。
あとは日替わり外野の選手がもうちょっと、打てるようになると良いんだけど。


さて次は、本領を発揮し始めた中日。
ここに連勝できれば、本格的に上昇って言えるでしょう。
先発は牧田かな?…と思ったけど日程見たら西口の可能性も?
…だったら行かなきゃ!いや、牧田でも生で見てみたいな。
[PR]
by kznoise | 2011-05-18 23:59 | 横浜

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


最新のトラックバック
6/6 西武ドーム 交流..
from VAIOちゃんのよもやまブログ
5/3 西武ドーム vs..
from VAIOちゃんのよもやまブログ
絶好調、「5番・秋山」!..
from kintyre&#039;s..
西武、終盤に救援陣が打た..
from kintyre&#039;s..
4/19、【L-F】&l..
from やっさん日記
ブログパーツ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧