最新の記事
vs読売 3回戦 <東京ドーム>
at 2012-06-08 23:56
【観】vs中日 2回戦 <西..
at 2012-06-06 23:59
【観】vs中日 1回戦 <西..
at 2012-06-05 23:59
vsロッテ 5回戦 <西武ド..
at 2012-05-04 22:42
vs楽天 4回戦 <西武ドーム>
at 2012-05-03 23:59
タグ
カテゴリ
以前の記事
ライオンズ情報リンク
<   2010年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧
vs日ハム 16回戦 <帯広>
日ハム 9-7 西武 試合詳細(ライオンズ公式)
先発 F-武田勝 L-涌井


涌井は登板間隔開くとダメなのかねぇ?
本人も中5日が好きと言っているし、監督も球数を投げさせたかったと言っていたし。

しかし折角7回に反撃ムードに入ったのに、直後の被本塁打はダメだ。


それにしてもわりと得意にしている武田勝からは散発安打で、
なんだか知らないけど打てなかったウルフから連打するとは。
だからこそイケルか!?と思ったんだけどね。残念。


さて今日は花火を見に行くのでこの辺で。
[PR]
by kznoise | 2010-07-31 16:54 | 日ハム
vsロッテ 18回戦 <西武ドーム>
西武 12-6 ロッテ 試合詳細(ライオンズ公式)
先発 L-大沼 M-コーリー


連敗脱出!
5点差にされた時はイヤな予感しかしなかったけど、その裏からロッテ投手陣が崩れて一挙逆転。
それで満足することなく、追加点を重ね2桁得点のダブルスコアで勝利!


投手陣も先発は4回持たず5失点。うーん、不甲斐ない。
でも今日はその後がきっちり無失点。
非常にこまめな継投で無駄に投手を使った気がしないでもないけど、
今の戦力だとこうせざるを得ないのかな。


打線は4回以降は四球を絡め効率的に点が取れていた。
いつもこうだと・・・二桁得点の贅沢は言わないけど、効率よくチャンスを生かせるといいね。
[PR]
by kznoise | 2010-07-29 22:26 | ロッテ
【観】vsロッテ 17回戦 <西武ドーム>
西武 4-9 ロッテ 試合詳細(ライオンズ公式)
先発 L-平野 M-俊介
d0039613_233919.jpg

先発が俊介だから行ってきた。
でもライオンズが負けるのはダメ。完投なんか見たくなかったやい><

今日もなんだか昨日と同じような・・・いや、昨日より酷い負け方。
正直、土肥を出した時点で勝つ気無いんだと思った。
工藤も1イニングぐらいならと思ったら、あっという間に息が上がってしまったようだし。
谷中に至ってはビハインドでも抑えている覚えがあまりないのですが、記憶違い?
d0039613_2113057.jpg


先発の平野も悪いとまでは言わないけど、5回1/3で4失点は微妙。
まだチャンスはあるだろうけど、せめて7回2…3失点ぐらいに抑えられるようにならないと。
これからの先発候補なら、これは最低限。
d0039613_254386.jpg

d0039613_271868.jpg


打線もねぇ・・・。
本当に今日は書くこと無いよ。
水物とは言ってもさ、今年は調子のいいときの方が圧倒的に少ないよね。
d0039613_29471.jpg

d0039613_210482.jpg


そんなことより、ナカジの怪我が心配だ。
前回の怪我の時もそうだけど、何だかんだ言ってナカジがいるといないじゃ雰囲気がね。
d0039613_2201496.jpg

d0039613_2121962.jpg



おまけ
d0039613_2131429.jpg
d0039613_2144650.jpg

d0039613_214027.jpg

d0039613_2153147.jpg
d0039613_2162428.jpg
d0039613_2175279.jpg

[PR]
by kznoise | 2010-07-28 23:59 | ロッテ
【観】vsロッテ 16回戦 <西武ドーム>
西武 3-5 ロッテ 試合詳細(ライオンズ公式)
先発 L-許銘傑 M-マーフィー
d0039613_2285044.jpg

今季初の5連敗。
首位陥落自体はどうでもいいけど、落ち方が良くないね。
ここから競っていけないようだと辛い。

試合内容はなんだか今まで勝てないマーフィーから2点先制したぞ!
と思ったのもつかの間ちくちくと失点し為す術もなく敗戦。
なんだか、球宴休みをはさんで少しは!と期待したけど、
あんまり変わりばえしないのない負け方だったな。

取り敢えず思ったのは小野寺と岡本篤の出す順番逆じゃないか?
・・・と書いてから気づいたけど、岡本篤が抑えて小野寺が同じ結果だったらその方がショック大きいかも。
小野寺は安定してないから使いどころが難しいねぇ。

藤田太陽も怪我から戻ってからピリッとしない。
なんとか抑えてる感じ。この2試合は特に良くないからこの先どうなるか・・・。
審判のコールを聞かずにバッテリーが帰りかけた時点でイヤな感じはしたんだ。
その後は悪い結果に終わる事が多いからなー。判定の正誤は関係なく。

肝心の許銘傑は毎回5回前後までは悪くないんだけどね。
90球越え、走者有り、競ってる場面、この辺の条件が重なるとダメっぽい?
しかし許銘傑の試合前ブルペンを初めて見たけど、視線がキョロキョロ落ち着かない。
それだけで不安になってしまったけど、いつもそうなのかしら?
d0039613_230143.jpg



打線は・・・特筆して書くことも・・・。
ああ、ナカジがチャンスで打ったね!初回。
d0039613_2343050.jpg

あとやっぱり坂田の状態が落ちてきたのかな。だとしたら思ったより早かった。
必ず壁は来ると思っていたけど、いかにして乗り越えられるか。
が、工夫もなく三振ばかりだと先に落とされてしまうぞ。
打順とか状況を踏まえないと。
最後の打席は打順が6.7番なら三振でもまだ納得したけどさ。
いついかなる時でもぶんぶん振り回して許されるのは4番の特権。だよね。


本日おまけなし。やっぱ外野からは遠すぎる。

おまけじゃないけどワックル。
ファンクラブマイページからの前売りチケット購入で貰える物だけど、
先着3500枚とのことだったから貰えないと思ってたら貰えた。
チケット買ったの当日の14時過ぎだったのに。
d0039613_2381458.jpg

[PR]
by kznoise | 2010-07-27 23:59 | ロッテ
vsソフトバンク 15回戦 <yahooドーム>
ソフトバンク 6-4 西武 試合詳細(ライオンズ公式)
先発 SB-小椋 L-平野


4連敗、カード全敗は共に今期2度目かな。
SB初戦の許銘傑で落とした時点で半ば覚悟していたので個人的ダメージはさほどでも。


先発平野は前回ほどはもちろん期待してなかったけど、せめて5回は持って欲しかったな。
ただ、打線の調子が良ければもうちょっと引っ張ってたかもね。
取り敢えずあと1.2回は先発で見てみたいところ。

ところで藤田は私の記憶だと、回またぎはあまり良くなかった覚えがあるんだけど。
と言ったところで残り投手が工藤、谷中、土肥では続投も仕方なしか。
・・・・・・・岩崎は先発にまわるわけでもないだろうに、このメンバーの中でベンチ入りすらナシか。


まぁ、今日の敗戦はあれだけ調子の悪そうな小椋を打ち込めなかった事よね。
スクイズで2点目取ったときは泥臭くても取りに行く姿勢を感じたんだけどな。
やっぱり3.4.5が仕事しないとどうにもならんね。
クリーンナップって言うのは塁上の走者を掃除するからそう言うんだよ?
だからと言って併殺で掃除しちゃダメなんだよ?それは守る側の仕事だ。


それでも考えようによっては、チーム状態最悪の時に球宴休みに入れるんだから
しっかり休んで切り替えてシーズン後半迎えられるよね。
それに0.5差とは言え首位で前半終了できたのは、
シーズン前から考えたら、これだけ故障者が出てる中から考えたら上出来でしょう?
・・・一久、岸が落ちたあたりからじり貧になった、とも言えるけれども。
ま、これもモノは考えようって事で!
[PR]
by kznoise | 2010-07-21 23:59 | ソフトバンク
vsソフトバンク 14回戦 <yahooドーム>
ソフトバンク 2-0 西武 試合詳細(ライオンズ公式)
先発 SB-杉内 L-野上


野上は先発では今年一番の出来だったんじゃないかな?
なのに、野手陣が・・・。
7回の被本塁打は野上の責任だとしても、5回の失点はなぁ。
片岡のエラーに始まり、犠打で送られ、田上の左前安打はレフト坂田の返球に
中島、阿部とカットに入らず、ゆるい球が本塁に帰ってくる有様。
その後にも失点にはならないまでも小さなミスから大きなミスまで。
せっかく、若い野上が今年一番の投球をしているのにそれを助けんでどうするよ?

打にしても、全く工夫も感じられずあっさり凡退が目立った。
疲れなのかもしれないけど、別に西武の選手だけが疲れる時期なわけじゃないしなー。

まぁ・・・116球完封、無四球10奪三振は杉内を誉めるしかないか。
それにしても相手チームエースと当たるときの巡り合わせが悪い。


ああ、ナカジは1000本安打おめでとう!
でも地味な試合であまりお祝い感が膨らまない・・・。
[PR]
by kznoise | 2010-07-20 21:34 | ソフトバンク
vsソフトバンク 13回戦 <yahooドーム>
ソフトバンク 11-4 西武 試合詳細(ライオンズ公式)
先発 SB-ホールトン L-許銘傑


2日連続の大量失点負け。

初戦でソフトバンク打線を勢いづけさせてどうするー。
このあとも中5日の野上、平野と続くんだぞ。

守の方でもミスから失点してるし、打も11安打のわりにはさっぱり。
中盤で点差を付けられてしまったから、ランナー溜めないことにはどうにもならん。

取り敢えず岩崎、谷中は点差のあるビハインドゲームであの内容ではちょっと使いどころがない。
土肥も似たような感じだし、敗戦処理は3人もいらんよ。
でもさすがに一試合見ただけではアレなので、球宴前にいいところ見せるんだ!
[PR]
by kznoise | 2010-07-19 22:03
vsロッテ 15回戦 <千葉マリンスタジアム>
ロッテ 9-1 西武 試合詳細(ライオンズ公式)
先発 M-マーフィー L-帆足


デーゲームと勘違いしていましてね、夜に飲みを入れてしまったり。
そんなわけで速報メール頼りだったわけだけど、メールが来るたび酒の量が増えたよね!


改めてスコアを確認したけど、帆足はボロボロだったようで。
1.2回が安打色で真っ赤だわ。こりゃ一度落とした方がいいのかもね。

打線も4安打では。

まぁ、9連戦勝ち越せれば御の字なので、ソフトバンク戦で一つでも勝てば・・・。
ただ先発投手が心配なんだよなー。しっかり守って打ち勝つんだ!
[PR]
by kznoise | 2010-07-18 23:59 | ロッテ
vsロッテ 14回戦 <西武ドーム>
ロッテ 3-9 西武 試合詳細(ライオンズ公式)
先発 M-成瀬 L-大沼


まさかの(失礼)勝利☆
過去にも書いたけど、やっぱり大沼は、先発か、中継ぎかと言われたら
先発の方が向いているとおもう。ある程度は打たれても良い、と言う余裕が生まれるからか。
まぁ、そんなこと言ってると次は打たれるんだけどね、その繰り返し。

内容は最低限と言ったところか。
やはり年齢的にも経験的にもちょっと厳しい見方をしてしまうね。
・・・厳しい見方をするって事は、個人的にまだ期待をしているんだろうなー。
でも、次の先発機会はあるかな?
一久が戻ってくるまでにあるかどうか・・・ってところか。次の野上次第?


打線は前回してやられた成瀬から13安打。
成瀬の方が序盤に自滅した印象もあるけど、叩くべきところで叩いておけるのはよいこと。
悪いときの打線は、調子の悪い投手を調子づけてしまう事が往々にしてあるからね。

その中でも、先3試合無安打、ここ最近チャンスに弱かったナカジが走者一掃の2塁打、
フェルナンデスがHR2本を含む猛打賞、高山も猛打賞。
そして、昨日は犠打しか良いところがなかった坂田もHR1本含むマルチヒット。
それと阿部もマルチ。
何気に阿部に2打席連続で打たれるというのは投手にとって地味に痛いんじゃ無かろうか(笑)
これが成瀬の崩れた原因か!(違


さて明日は帆足。
最近不調な帆足だけど、勝ち越しは決まってるから幾分楽に投げられるかな?

そして来週のソフトバンク戦の先発は、昼頃のNack5千代さん情報だと、
??(聞いてなかった)、野上、平野が予定されてるそうで。
??のところは許銘傑だろうけど、そうすると全員中5日?
ここらの投手が中5日はないだろうと思っていたんだけど・・・無茶するなぁ。
でも武隈も落ちちゃったし、ベンチ入りを見てもそれが濃厚だよね。
工藤が上がってくるって噂もあるけど、さすがに先発はないだろうし・・・。
つか、中5日野上。全員心配だけどこれが一番。いや、案外覚醒したり?うーん。
[PR]
by kznoise | 2010-07-17 22:23 | ロッテ
【観】vsロッテ 13回戦 <千葉マリンスタジアム>
ロッテ 0-2 西武 試合詳細(ライオンズ公式)
先発 M-渡辺俊 L-涌井


行ってきました、千葉マリンスタジアム。2年ぶりでございます。
木曜日に見に行かなかった事、先発が俊介な事で急遽。
当日券でフィールドウイングシート買ってしまって、予定外の散財だ。
でも勝ったからAll OK!
d0039613_2418100.jpg

先発涌井は毎回ランナーを許していたけど、悪い印象がなかったのは無四球なせいかな?
何だかんだ言って、3塁踏ませたのは2回の大松だけだし。
やっぱ涌井の頼もしいところは、要所をきちんとしめられる事、一人で投げきれるところ。
今年は調子の悪いことも多いけど、何だかんだ言ってハーラートップタイだもの。
d0039613_271472.jpg

ついでに書いてしまうと、俊介も絶好調で見てて楽しかったー。
いやいや、投げている俊介はかっこいいよ。誰よりも。うん。
d0039613_282679.jpg


でもライオンズの打線が打てないのは微妙なのよね(笑)
6回まで1安打だものなぁ。その上2回で併殺2。どうなることかと思ったよ。

期待の坂田は、バッティング練習を見ていたんだけど全然飛んでなかった。
バントの練習もしていたけど、実際のバント場面はヒヤヒヤしたよ。
d0039613_2112531.jpg

しかし、ナカジはチャンスの場面は全然だね。
・・・と、見直したら3日連続無安打だった。うーん。
d0039613_2123195.jpg


さて、明日はお楽しみの?大沼。
私は所用でリアルタイムで見られるかわからないけど、頑張って欲しい。
d0039613_213242.jpg



おまけ
d0039613_2143123.jpg

d0039613_2151585.jpg

d0039613_215382.jpg

d0039613_216593.jpg

d0039613_217943.jpg

d0039613_2181724.jpg

d0039613_2202460.jpg

d0039613_221265.jpg

d0039613_221393.jpg

[PR]
by kznoise | 2010-07-16 23:59 | ロッテ



最新のトラックバック
6/6 西武ドーム 交流..
from VAIOちゃんのよもやまブログ
5/3 西武ドーム vs..
from VAIOちゃんのよもやまブログ
絶好調、「5番・秋山」!..
from kintyre&#039;s..
西武、終盤に救援陣が打た..
from kintyre&#039;s..
4/19、【L-F】&l..
from やっさん日記
ブログパーツ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧