最新の記事
vs読売 3回戦 <東京ドーム>
at 2012-06-08 23:56
【観】vs中日 2回戦 <西..
at 2012-06-06 23:59
【観】vs中日 1回戦 <西..
at 2012-06-05 23:59
vsロッテ 5回戦 <西武ド..
at 2012-05-04 22:42
vs楽天 4回戦 <西武ドーム>
at 2012-05-03 23:59
タグ
カテゴリ
以前の記事
ライオンズ情報リンク
<   2010年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧
vs日ハム 7回戦 <札幌ドーム>
日ハム 3-2 西武 試合詳細(ライオンズ公式)
先発 F-木田 L-涌井


先発の涌井は、最近の内容から見ると安心より不安が多少上回る。
そしてその不安の通り、被安打8の7四球の結果。
これで2点しか失っていないのが涌井の凄いところではあるけど、
その前にもうちょっと、どうにかならんもんかね?
あれだけピンチが続けば野手も消耗するでしょうよ。

涌井はよく踏みとどまった、9回2失点は許容範囲。
本来ならそう評するべきかもしれないけど、内容が内容だからなぁ。
先制しても、勝ち越ししても自分でピンチを背負って同点にされてしまうんだから。

藤田太陽に関しては、そろそろ・・・と言う気はしてたので、まぁしかたがない。
が、内容が良くない。
ボール先行傾向で甘いところに入ったところを痛打されている。
ストライク先行のテンポの良さが太陽の良いところなのに。

あと、個人的に思うのはやっぱり上本のリードはちょっと怖い。
素人なのでどう攻めろとかは言えないけど、そのカウントでそこに構えるの?
とか思うことがたびたびあるような。


打線は打線でさっぱりだね。
打線が低調なのは今に始まった事じゃないから、あまり言うこともないけど。
あー、でも大崎と後藤はちょっと一緒に使って欲しくないかな。
どっちも大振りが悪目立ちする事が多いのよ。個人的な印象だけど。
下位でそれをやられると繋がるものも繋がらないし、きっかけにすらならん。
それが2人となると・・・ね。


しかし今日はロッテも負けたから良いものを・・・
と、上ばかり見ていたら背後に鷹がいるよ!いつの間に!


わっちょいライオンズtwitter出張版 わっちょいったー
[PR]
by kznoise | 2010-04-30 21:58 | 日ハム
【観】vsロッテ 9回戦 <西武ドーム>
西武 5-10 ロッテ 試合詳細(ライオンズ公式)
先発 L-田中 M-香月


夢の中でまで今日球場に行くか悩んでいて、
夢の中では行かない事にしたのにやっぱり行っちゃいました。
だって初先発は一度しかないもんねー。見ておかないと!


今日は大方の予想通り乱打戦。両チーム合計26安打ですって。
ライオンズは初物に弱いから正直あまり期待していなかったけど、思ったより打ってた。
スコアはダブルスコアで負けてしまったけど、太陽とシコースキー休ませられたし、
カードは勝ち越しているし、まぁ、いいか。
(・・・太陽は一度肩を作っていたから完全に休めたわけではないけど)
コレが一方的にやられていたんだと、話は変わるけど追いつけないまでも追いすがってはいたしね。


そして先発の田中。
GWの初日、相手はロッテの黒の軍団。正直荷が重いだろうなー、と思いました。
でもブルペンではわりと落ち着いているように見えたけど。
d0039613_1475735.jpg

d0039613_148780.jpg

内容は3回で被安打6は多いけど、被安打数よりも長打が多いのが気になった。
綺麗に気持ちよく外野方向にとばされてはだめだ。四球も多いしね。
ランナーがいないときはまだマシだけど、ランナーを背負うと途端にダメだったね。
でももう1回ぐらい、先発で見てみたいかな。
d0039613_1482938.jpg

d0039613_1483992.jpg


でもそれよりも気になったのは岡本洋。
失策があったとはいえど、アウトを取れずに2点献上はイカン。
それにワイルドピッチが2回も。あの回の4点は序盤にしてトドメに近い物があった。
とは言っても岡本も2度目?だからあの雰囲気はつらいかー。
d0039613_1494595.jpg


その後の野上も怪しい雰囲気満載だったけど無失点だったのはやはり場数の差か。
d0039613_15033.jpg


星野は何で続投したんだろう?最近の星野の登板が少ないのと、
中継ぎの無駄遣い出来る状況でもないし・・・ってとこなのかな?
d0039613_1502297.jpg



打線は初物に対して9安打と打ってはいたけど、あまり繋がらなかったねぇ。
チャンスは結構あったけど、まともにいかせたのって、
5回ブラウンの2点タイムリーぐらいじゃない?あとはソロと犠打。
うーん、打ってるだけに物足りないね。


しかし、カードを勝ち越しているとビハインドのゲームでも若干気分が楽だねぇ。


さて問題は明日の涌井。ちょっと読めないぞー。


わっちょいライオンズtwitter出張版 わっちょいったー
[PR]
by kznoise | 2010-04-29 17:57 | ロッテ
vsロッテ 8回戦 <西武ドーム>
西武 3-1 ロッテ 試合詳細(ライオンズ公式)
先発 L-石井一 M-唐川


ゲーム差なしの首位攻防戦。
ロッテ戦は2カード連続で負け越しているし、明日の先発は田中。
是が非でも取っておきたい一戦を見事逆転勝利で単独首位浮上!


先発石井一は初回連続四球。
表情にも余裕がないように見えて今日は厳しいかなと思わせる立ち上がりなものの、
終わってみれば7回1失点。被安打も4と上出来。

7回まで先発が投げればもう安心の藤田→シコースキー。
と思ったけど、やっぱりちょっと疲れが見え始めてるかな。
3試合連続で3-1と接戦だから、そろそろ大量点差で(勝って)休ませたいところ。
9連戦は先発より中継ぎの方がよっぽど負担が大きいものね。


打線は大崎片栗の9,1,2で全得点。
特に大崎はプロ初HRで同点HR。
ビハインドのまま後半回に行きたくなかったのであの1点は大きかった。

ところで7回の片岡の内野安打、打ったあとの走り出しで足を滑らせたのによく間に合ったなぁ。
高いバウンドだったけど、足を滑らせた瞬間まにあわねぇ!って思ったよ。
アレがアウトだったらチェンジだったからなー。今日の熱視線だよ、きっと!


明日はでんちゅーこと田中のプロ初先発。
祝日だけど行くか悩む・・・引換券は平日限定だし。
でもでんちゅーの先発見たいな。Lポイントで行こうかな、どうしようかな。


わっちょいライオンズtwitter出張版 わっちょいったー
[PR]
by kznoise | 2010-04-28 21:00 | ロッテ
【観】vsロッテ 7回戦 <西武ドーム>
西武 3-1 ロッテ 試合詳細(ライオンズ公式)
先発 L-岸 M-渡辺俊
d0039613_2334512.jpg

岸先発、L選手以外で唯一好きな選手の渡辺俊も先発、そして中島復帰スタメン濃厚。
行くしかないでしょうー。と言うわけで行ってきました。


夜の帝王の名を冠して久しい先発岸、
初回から球数が多く、さらに被安打2と好調な滑り出しとは言えない内容。
以降もランナーを背負わない回の方が少ないながらも粘り投げ7回1失点。
夜の帝王の名は伊達じゃない(笑)
と、冗談は置いておいても、5回を1失点ですませたのは大きかった。
あれで荻野が2塁に残ってたら試合の行方は大きく変わっていたかもしれない。
d0039613_072971.jpg

d0039613_073935.jpg


8回9回は盤石リレーの藤田→シコースキー。
そろそろ失敗してもおかしくないし、文句も言えないぐらいの上出来が続いているので
1点差はちょと怖いかなー。とかちらっと頭をよぎりました。
でも8回藤田・・・完璧すぎる。
あれだけテンポ良くさくさくストライクが取れりゃ、不安も感じる暇がない。
シコースキーはひとつ打たれたけど、全く動じなかったね。さすが。

小さくガッツポーズする太陽
d0039613_075416.jpg

d0039613_08645.jpg


d0039613_0101487.jpg


打線は渡辺俊を攻略できそうで攻略できず。
打ってはいるんだけど、西岡今江の地味な好守備に阻まれランナーを出せない進めないと嫌な感じ。
しかし6回、今日から復帰の中島がライト前で出塁すると、続く中村の逆転ツーランHR!
それまでのジレジレ気分が吹っ飛びましたよ。

前回もそうだけど、3.4番が仕事をするようになると、
打線があまり繋がらなくても最少失点で我慢していればいつかきっと!
と思えるようになるからイイネ。
d0039613_093621.jpg


ヒロイン
d0039613_0102886.jpg



しかし今日はナカジの声援が凄かった。
本人も感じる物があったのかどうか、ビクトリーロードを上るとき、
本当にひとりひとりとタッチしているんじゃないかと思うぐらいゆっくり上り、
時には下がりと丁寧に対応していたのが印象的だった。
d0039613_094985.jpg



おまけ
d0039613_0105826.jpg



わっちょいライオンズtwitter出張版 わっちょいったー
[PR]
by kznoise | 2010-04-27 22:10 | ロッテ
vsオリックス 6回戦 <スカイマークスタジアム>
オリックス 1-3 西武 試合詳細(ライオンズ公式)
先発 Bs-伊原 L-帆足


先発帆足は打たせる投球でテンポ良く5回まで無失点。
球数的にも内容的にも完投・・・完封もありかと思ったけど、6回に失点し、そして6回2/3で降板。
めずらしく迅速な投手交代だったな。

以降は長田が2球でバイナムを仕留め、8回からは藤田-シコースキーの盤石のリレー。

僅差をしっかり抑えて勝てるって素晴らしいなぁ。


打線は序盤安定しない伊原にも助けられランナーを溜める物のチャンスを生かせず。
まごまごしているうちに伊原が立ち直り、荒れ球を打ち込めず立ち直らせてしまうよくあるパターンに。
しかし6回、昨日散々だった栗山安打、中村本塁打で2点先制。
2回3回とあれだけランナー溜めていたのに、伊原が立ち直った後に
2人だけで2点得点上げるんだから不思議だよなぁ。

でも打線を全体的に見ると低調だったかな。打ってはいるんだけど、残塁も多いし。
9回の得点も死球とタイムリーエラー(と大崎の好走塁)だしね。


そういえば、11試合ぶりの無失策だったとか。
暴投、捕逸は仕方がない部分もあれど、11試合連続で失策ついてたんかい!
と、驚いてしまったわ。


わっちょいライオンズtwitter出張版 わっちょいったー
[PR]
by kznoise | 2010-04-25 16:12 | オリックス
vsオリックス 5回戦 <京セラドーム>
オリックス 4-6 西武 試合詳細(ライオンズ公式)
先発 Bs-木佐貫 L-許銘傑


よっしゃ、逃げきったぁ!藤田に代わったらもう安心。
藤田→シコースキーは盤石のリレーですから!

先発許銘傑は2004年以来の2勝目。
今日こそは駄目かも、今日こそは駄目かもと思い続けて4戦目。
ここまで思った以上によく投げてる。
ただやっぱり5,6回になってランナーを溜めてしまうと怪しくなってくるけど、
それまではちゃんと試合を作れているのよね、ここまで。
先週だって2つのミスが重なったのが失点に繋るアンラッキーな部分があったわけだし。
欲を言えば7回まで試合を作れるといいんだけど、そこまでは望みすぎ?


打線は下位がよく頑張ってた。
下位だけでもこれだけ点が取れるのはライオンズの良いところ。

上位では栗山が精神状態的にもあまり良くないらしい?
Nack5によると、千代さんですら話しかけるのが憚られると言っていったぐらい、表情が硬かったらしい。
最多安打がとか言ってゴメン、もうどうでもイイヨ(あべこべ法)

ところで中村、打てないのはまだしも、エラーは駄目、絶対。
それも4試合連続とか!完全に手がおぼつかなくなってるんだけどどうしたの?


わっちょいライオンズtwitter出張版 わっちょいったー
[PR]
by kznoise | 2010-04-24 18:07 | オリックス
vsオリックス 4回戦 <京セラドーム>
オリックス 6-0 西武 試合詳細(ライオンズ公式)
先発 Bs-金子 L-涌井


今日はゴーゴーmiffy展に行っていたので7回からテレビ観戦。
うんmiffy展は良かったよ。


そうじゃないですね。
上にも書いたとおり7回から見たんでいいところなし。
それにしても涌井が満塁弾を打たれるのって珍しいような。

反面Bsの金子は絶好調?三振12ですか。
打てなきゃ勝てませんよね。

何か相変わらず涌井は孤独なマウンドが多いなぁ。
7回までにたった1点が取れないんだもの。そりゃ涌井の集中も切れるさ。
でもひとつ書いちゃうと、涌井の投球テンポってあまりよくない。
その辺もいろいろ影響するのかな?
だからってエラーはイクナイ!けどね。


追記
PBNを見た。中村のあのエラーは酷すぎでしょう。
その上、3試合連続エラーですよヾ(`Д´*)ノ


わっちょいライオンズtwitter出張版 わっちょいったー
[PR]
by kznoise | 2010-04-23 23:05 | オリックス
vsソフトバンク 6回戦 <yahooドーム>
ソフトバンク 6-11 西武 試合詳細(ライオンズ公式)
先発 SB-和田 L-西口


西口はどうも5回が鬼門だねぇ。
勝利投手を意識するのか、球数的な問題なのか。
ここ2試合は球数だけでなく、四球も増えてるのもちょっと気になる。
いくら点を取ってもはき出す不安がつきまとうのはいただけない。


打線は試合前何かトラブルがあった?
とJOQRで伝えられた和田を初回に叩いて3点先制し幸先良く。
4回にも満塁打者細川の場面でまさかの(失礼)3点タイムリーで4点差に。
普通ならここで勝利マーク頭の中で点滅し始めるんだけどねぇ・・・。
まあ、それは置いておいて、7回に2点、9回に3点追加すればさすがに
私の頭の中にも勝利マークが点灯。

ブラウンはさほど打ってるイメージはないんだけど、良いところで打つね。
何気にヒロイン率高し。3回目?
あと中村も普通に打ち始めてる。
この調子なら2割5分ぐらいならさほど時間はかからないかな?


それからひとつ気になったこと。
やたらめったら走られ放題だった。
なんなんだろう?なんなんだろう?
細川には特に問題は伝えられてないから(怪我前ほど刺せていないと言えども)
あれほど走られる原因は西口にあるような気がするんだけど・・・。
これ以上不安要素はいらないよ?


わっちょいライオンズtwitter出張版 わっちょいったー
[PR]
by kznoise | 2010-04-22 22:14 | ソフトバンク
vsソフトバンク 5回戦 <北九州>
ソフトバンク 7-1 西武 試合詳細(ライオンズ公式)
先発 SB-高橋秀 L-石井一


一緒や!試合再開しても!
あかん、こんなんじゃ。砂の追加を待っても、いくら雑巾を絞っても勝てない。

・・・・・スミマセン。冒頭の台詞が書きたかっただけなんです。
まぁでも、中断→コールド負けよりは悔しくないかも。
あ、でも現地観戦の方は大変おつかれさまでした。


石井一久は初回に2ラン浴び、それ以降も非常に投げにくそうなものの何とか6回まで。
内容は良くなかったけど、試合は作れていた。

その後を継いだ長田は良かった。
JOQRによると、この球場で負けた雪辱を果たしたい(かなり要約)、と言っていたらしい。
中断にもめげず、4凡うち三振2。コレからの野球人生が変わるといいね。

星野は・・・個人的にはとうとうやらかしたか、という感じ。
ちょっとしたことに影響を受けそうなフォームと球、とは言えど、それは他の投手も条件は一緒だもの。

岡本洋もこれだけの点差で負けているのだから、しっかり抑えて欲しかった。
今日は状況が状況だから次が正念場だね。


打線も雨のせいで湿ってしまったかね?原と大崎がマルチで頑張っていたけど。
スタメンクラスはもちょっと頑張りましょう。
特に栗山、4月の最多安打予想をあなたにしてるんです、超頑張って! ←個人的事情

後は中村のボールの手につかなさが目立ったね。
どうも西武球場がドームになってからは、天然芝や土が多い球場だと守備が怪しくなる選手が多い。
だからか地方球場ではなんか嫌な思いしていることが多い印象。
さすがに今日のグラウンド状況は悪すぎて仕方がない部分もあるけど。


てか砂がないってなによ。不手際すぎるでしょう。
泥の水たまりを雑巾絞りで水排除とか、記憶に遠すぎてびっくりよ。
でも、片岡と整備係の交流はちょっとほほえましく見えたけど(笑)


わっちょいライオンズtwitter出張版 わっちょいったー
[PR]
by kznoise | 2010-04-21 22:59 | ソフトバンク
vsソフトバンク 4回戦 <yahooドーム>
ソフトバンク 1-8 西武 試合詳細(ライオンズ公式)
先発 SB-ホールトン L-岸


先発岸は初回、2人目の本多に四球を与えてしまうものの、5回までノーヒットピッチング。
ノー・ノー未遂の2回よりも、そこまでの内容は良かったんじゃないかな。
4回あたりの橋本投手コーチのコメントも『言うことなし』 byJOQR
だったし、解説の東尾もべた褒めしていた。
しかし、6回7回とバタバタしてしまい、7回2/3、1点差勝利投手の権利を持って降板。

昨年はこのパターンで何度も勝ちを消されてきた。
その悪夢が・・・・・蘇らない!今年の後ろは安心設計v
本当のところを言うと、星野→長田はちょっぴり怖かったんですけどね。
でも星野は今のところ防御率0.00。
ワンポイントが多いのでイニング数自体は少ないものの素晴らしい。
ワンポイントはこうでなくてはいけません。何度かヒヤヒヤさせられてるけどね(笑)

そしてプロ初登板岡本洋介。
早々に多村にプロの洗礼の1発を浴びるものの、その後は3人できっちり締めて上々の出来。


打線は初回、オーティズの失策に助けられ先制、2回に高山、石井義の連打で追加点を取るものの、
SB先発ホールトンが三振9の好調で打ち崩せず。

しかしホールトンが降りた8回、原の四球から4連打、さらにオーティズの失策、
細川意外性のライト前で5点追加。コレで勝負はほぼ決まったけど、
さらに9回1点追加とこの2回だけで6得点。
欲を言えば藤岡をもうちょっと打ち込みたかったけど。まあそれは贅沢というものか。


そう言えばひとつ、6回2死1塁走者ブラウンの場面。
あのジャッジがいまいち良くわからない。
ブラウン盗塁→2塁セーフ。
投球はボールでカウント2-3だが、ブラウンが三振と勘違いしたのか離塁(走塁放棄)でアウト。
と言うことだったけど、ブラウンが勘違いする原因があったんじゃないかと思うんだけど・・・?
まぁ、何度も書いてるけど審判の判定は簡単に覆ってはいけないと思うんで
判定自体に不服はないんだけど、経緯をちゃんと知りたいなと思うわけです。
というか、もっと審判を信用したいのです。
プロ野球ニュースで解説してくれるかな?

23:21追記
球審は途中までストライクの動作→2塁にカメラ切り替え、
ブラウン盗塁、2塁審判セーフ動作、
SB選手がベンチに戻る→ブラウンの足が2塁から離れるか離れないかで2塁審判アウトコール
PBNでは誤審意見が強い模様。
審判しっかりしてください!
主審は途中までストライク動作とか、2塁審判は完全離塁する前にアウトコールとか。


ま、勝ったからいいんだけどさぁ。


23:52追追記
ブラウンコメント「野球人生初めてだ」
球審良川コメント「中途半端なジャッジで申し訳ない」
こんなコメントを出すのは審判として正しいのかどうかは置いておいて、許すw ←何様


わっちょいライオンズtwitter出張版 わっちょいったー
[PR]
by kznoise | 2010-04-20 23:10 | ソフトバンク



最新のトラックバック
6/6 西武ドーム 交流..
from VAIOちゃんのよもやまブログ
5/3 西武ドーム vs..
from VAIOちゃんのよもやまブログ
絶好調、「5番・秋山」!..
from kintyre&#039;s..
西武、終盤に救援陣が打た..
from kintyre&#039;s..
4/19、【L-F】&l..
from やっさん日記
ブログパーツ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧