最新の記事
vs読売 3回戦 <東京ドーム>
at 2012-06-08 23:56
【観】vs中日 2回戦 <西..
at 2012-06-06 23:59
【観】vs中日 1回戦 <西..
at 2012-06-05 23:59
vsロッテ 5回戦 <西武ド..
at 2012-05-04 22:42
vs楽天 4回戦 <西武ドーム>
at 2012-05-03 23:59
タグ
カテゴリ
以前の記事
ライオンズ情報リンク
<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
vsソフトバンク 2回戦 <西武ドーム>
西武 9-3 ソフトバンク 試合詳細(ライオンズ公式)
先発 L-石井一 H-巽


苦手な初物相手に快勝。
とは言っても、対巽という意味では巽の自滅にとも言えるけど。さすがに四球6つでは。
でも、粘りが出てきてこその四球と思えば、打線も上昇傾向気配。

あと、浅村はプロ初打席初安打初打点おめでとう。
アグレッシブな打席といい、初のヒロインでの受け答えといい度胸はありそう。これからに期待。


先発の石井一も予想に反して8回完投。
打線が取られてもすぐに取り返していたから、気持ち的に楽な部分もあったのかな。
ふと思えば、石井一はわりと打線の援護が厚いよね。何が違うんだろう?
涌井なんかは孤独なマウンドになりがちなんだけど・・・。


さて明日は(個人的に)お待ちかねの西口です。
期待半分、怖さ半分。打線の援護に期待!


わっちょいライオンズtwitter出張版 わっちょいったー
[PR]
by kznoise | 2010-03-31 21:39 | ソフトバンク
vsソフトバンク 1回戦 <西武ドーム>
西武 3-2 ソフトバンク 試合詳細(ライオンズ公式)
先発 L-岸 H-ホールトン


『岸は立ち上がりが悪い』なんども書いてきたことだけど、どうもどうやら鬼門は2回(or3回)。
前回もそうだったけど、去年も初回は調子が良くても2回に崩れることが何度かあった気がする。
と言う通り、今日も初回は無難で2回は乱調。
特に左打者に対しては投げづらそうだった。今日の四球は全部左打者だし。
それでも今日は素人目にも直球が良かったので押し切れた。
そして3回後半にカーブが決まり始めてからは尻上がりで6回までノーヒット。
実況もノー・ノーと言い始めた7回にG.G.の拙い守備もあって2失点降板。
2回さえなければ素晴らしかった!と言いたかったんだけどな。
7回も失点後、三振二つでマウンドを降りてるし。
そもそも2回の乱調がなければ、後半回にもうちょっと余裕があるんだろうな。勿体ない。


打線の方は1番が出塁して走って・・・2番は今日は置いておいて、
3番が返すと否が応でも盛り上がるでしょう。
今日は結構打線が良かったような気がするけど、実は(たったの?)6安打。
やっぱり上位が打って繋がると印象が違う。

その中でもやっぱり心配なのは中村。
中村を4番に起き続けているのは、
『やはり打てなくてもHR王の威圧感+試合勘を鈍らせない為』だと勝手に思ってるんだけど、
今の状態じゃあ『案牌扱い+フォームを崩したりでそのまま打撃不振に陥る可能性』があるんではないかと。
ところどころで惜しいあたりはあるんだけど、打率的には致命的。
1.2試合でも休ませてリフレッシュさせた方がいいような気がする。
目はちゃんと見えているのよね?そんな心配まで出てくるわ。

そもそも中村意外にも心配な人もいるし、今日得点が出来てもエース級が相手なら?
と、まだまだ打線については安心するには遠いんだけどね。


さて、明日は石井一と巽
問題は初物アレルギーと投手リレー。どっちも大問題だ・・・


わっちょいライオンズtwitter出張版 わっちょいったー
[PR]
by kznoise | 2010-03-30 23:59 | ソフトバンク
vs東北楽天 2回戦 <Kスタ宮城>
楽天 2-1 西武 試合詳細(ライオンズ公式)
先発 E-田中 L-帆足 


サヨナラ負け。
帆足が良かっただけにもったいない。
ランナーを背負った後の死球、星野と鉄平の相性を考えれば妥当な交代かもしれないけど。
それでもひとつ言わせて貰えば、星野は厳しいワンポイントが多いんだから
もっと制球力を上げないと。何度も何度も同じような押し出しを見ている。


でも原因はそれだけじゃない。打線。
実はこっちの方が大問題。
田中の調子が良かったとはいえ、散発の5安打では。
チーム打率も2割切ってるし。

特に中村は怪我が完治してないとはいえ、安打が開幕初打席での1本だけ。
四球で出塁はあっても、それは4番の仕事ではなく結果だからなぁ。

あとは片岡、中島あたりが復調してくれないことにはムード的にも低迷。
片岡は出塁率、ナカジは選手会長だし自分が引っ張らなきゃ、とその辺で気負い過ぎているのかね?
それとG.G.も守備がバッティングに影響してそう。
凡ミスはもちろん減らすにしても、もっと気楽に行こうぜ。
悩む打線なんて今のライオンズのチームカラーじゃないっしょ。



わっちょいライオンズtwitter出張版 わっちょいったー
[PR]
by kznoise | 2010-03-28 16:56 | 楽天
vs東北楽天 1回戦 <Kスタ宮城>
楽天 4-6 西武 試合詳細(ライオンズ公式)
先発 E-岩隈 L-涌井 


今日はいつもにまして先発涌井が乱丁。
やたらと手を温める仕草をしていた事もあって、指先の感覚がおかしいのかと思うほど。

そして涌井の乱丁に加え、外野の守備難であっさり3点献上。
特にG.G.はちょっと酷い。3試合すべてで失点に繋がる判断ミスをしている。
プロとしてあのプレーはどうなの?どんな理由があろうとも、さすがに多すぎだと思う。


以降の試合内容はあまりおぼえてない。
3点取られたしょっくで寝不足の波が。
半覚醒状態で書いていたtwitterによると4回終了あたりで涌井が持ち直したかなって書いてある。

そして気がつけば寝落ちしてブラウンHR時の歓声(悲鳴?)で覚醒。
が、すぐに失点でうつらーうつらの半覚醒。

で、9回表同点に気がついてテンション上がったところで呼び出しにて外出。

こうやって書くと、結局のところ殆ど見てないらしい・・・。
そして23時過ぎ現在SkyA(録画)にて9回補完中。



わっちょいライオンズtwitter出張版 わっちょいったー
[PR]
by kznoise | 2010-03-27 23:42 | 楽天
vs千葉ロッテ 3回戦 <西武ドーム>
西武 2-13 ロッテ 試合詳細(ライオンズ公式)
先発 L-岸 M-唐川 


最初と最後に大炎上。
岸は相変わらずの立ち上がり、岸の負けるときは大概こんな感じ。何年も同じ課題で良いものかね?
土肥は取り敢えず2軍でどうぞ。夏あたりに戻ってくればいいよ。もちろん状態を上げてね。
かろうじて野上は良かった。次は点差の少ないところで見てみたい。

打線はスタメンメンバーに0割台が4人ってどれだけの最強打線?違う最凶打線。
・・・ああ私まで冴えない。

昨日負けても内容が良ければ、と書いたけど、内容も何もない。
向上方向に書くとすれば、今日で膿は出し切った、4日も休みもあるし、切り替えて!ってところですかね。
基本的に負けたときは擁護傾向に書く事が多いんだけど、擁護のしどころもないなー。

あー、あと、G.G.は慣れないレフトとはいえ、昨日も今日も失策こそついてないけど
失点に繋がるプレーしてるから、アレならライトに戻った方が良いんでない?

あー、もひとつ、片岡は下から上に向かってスイング(アッパー?)してるけど、
そういうタイプの選手じゃないよねぇ?そりゃポップも増える気がするんだけどアレで良いの?


わっちょいライオンズtwitter出張版 わっちょいったー
[PR]
by kznoise | 2010-03-22 16:37 | ロッテ
vs千葉ロッテ 2回戦 <西武ドーム>
西武 1-2 ロッテ 試合詳細(ライオンズ公式)
先発 L-帆足 M-渡辺俊 

9安打で1得点は寂しい限り。
俊介の調子は決して良いように見えなかったのに、後半にかけてのらーりくらーり。
それに引き替え帆足は去年後半に引き続き調子は良いように見えたけど、後半ちょっと失速した感じ。


打線は昨日と違って出塁はしてるのよ。
片岡もやっと前に転がったーと喜んだ・・・と思ったらチャンスでの補邪飛等
なんだかパズルのピースは足りてるんだけど、かみ合わないような感じ。


個人的に今日の収穫は、片岡前に転せた、細川の(帰ってきた!)盗塁刺殺、
ヤマジュン荒れつつも無失点、星の2四球・・・って所かなー。
昨日は投手の頑張りしかなかったけど、今日の方が良いところはちょこっとあったかな。

あとは打線がつながり機能することと、最大の難関、勝ち投手リレーがどうなるか。

開幕は勝ち越して良いスタートを切りたいけど、まだまだ勝敗ばっかにこだわってもしょうがないもんね。
勝ち負けより、より良い内容の試合を希望。


わっちょいライオンズtwitter出張版 わっちょいったー
[PR]
by kznoise | 2010-03-21 17:02 | ロッテ
つぶやき
以前にも書きましたが、試合を家でテレビ観戦しているときはtwitterでつぶやいてます。
わっちょいライオンズtwitter出張版 わっちょいったー
たいしたことは書いてないですが、blogを書くときのメモ帳代わりになるよう
きわどいプレーとかその時々の事とかととか、残しておこうと今決めた、決めました。うん。
blogを書くとき書きたいことを忘れてたりしますしね。

でーすーが、リアルタイムでどれだけ試合を追えるか今のところ不明;;



それともうひとつ、やっぱりTB機能がおかしいかも。
ライブドアにだけうまくTBできないんですよー。
なんでー、私だけー?
他のエキサイトユーザーはこんな事無いのでしょうか。

けっこう本気で引っ越しを考えてもみたのですが、このスキン、このスキンのためだけに離れられません。
気に入ってるんです、このお買いものくま。わっちょいしてるっぽいでしょう?
もとそごうとキャラはいえ、今は系列ですし!

と言うわけで、前にも言った台詞ですがTBは気長に待っていただけると幸いです。
突然ぽんと送れたりするんですよ。
唐突にTB禁止になったら、投げた、と思ってください・・・。
[PR]
by kznoise | 2010-03-21 01:12 | 雑感他
vs千葉ロッテ 1回戦 <西武ドーム>
西武 2-1 ロッテ 試合詳細(ライオンズ公式)
先発 L-涌井 M-成瀬 


勝ったぁぁぁぁ、と喜んだ後に『ほっ』と息をつきたくなる内容。
今日の成瀬相手に勝てる想像が出来なかったもの。
そして今日の涌井は悪い涌井。締めるところは締めるんだけど球数が多い。
インコースをとってくれない場面も何度かあってついてない面もあったけどさー。

しっかし1点差での9回は精神的に悪いわー。
涌井も8回終了時点で145球だったけど、シコースキーがいなければきっと9回も投げてたよね。


打線は見るとこなしよね、HR以外・・・と、高山ぐらいかな。って安打がそれだけーっていう。
あー、あと栗山のヘッスラは誉めらた事ではないんだろうけど、今日のような動きの少ない
あっさりした試合の時はああ言う貪欲なプレーも必要だとおもう。
そして栗山には泥くささがよく似合う。
あとナカジは何とか雰囲気を変えようとしているようには見えた。その前の盗塁とか。

片岡は今年は出塁率を上げるって言ってたけど、4打席のうち3飛ですよ?ひとつ四球もあるけどさ!
まぁ片岡だけじゃなく、全体的に見てもよく打たされて、エコロジー(違


それでもー!勝利は勝利!
3月の試合予想5勝2敗だからね、涌井で落とすわけにはいかんのよ ←勝手な都合

明日は俊介vs帆足ね。
俊介好きとしてはすっごく複雑だけど、勝てる気がする!
というか、勝たねばいかんじゃろ。
[PR]
by kznoise | 2010-03-20 16:29 | ロッテ
vs中日<オープン戦> ~西武ドーム
西武 2-5 中日 試合詳細(ライオンズ公式)
先発 L-帆足 D-吉見 

4回からTVにて観戦。
投手陣はざっと見て、やっぱり今年も中継ぎ~が問題そうね。
打線ははっきり悪いってほどの事ではないけど、物足りない。
中村不在のせいもあるのかな?

オープン戦と思ってみているから多少悪くとも気にならないんだけど、
よくよく考えたら試合は明日の練習試合が最後で、次は開幕なのよね。
いよいよはじまるよ!感がまったくないぞー。


ところで、今日はJスポ+野球好きを見てたんだけど、BSO式に変わってるね。
カウントスリーツーとか言われてもピンとこないわー。
そして文化放送はSBO。しっくりするけど放送局によって違うと慣れるのに時間がかかりそー。
[PR]
by kznoise | 2010-03-14 17:04 | オープン戦

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


最新のトラックバック
6/6 西武ドーム 交流..
from VAIOちゃんのよもやまブログ
5/3 西武ドーム vs..
from VAIOちゃんのよもやまブログ
絶好調、「5番・秋山」!..
from kintyre&#039;s..
西武、終盤に救援陣が打た..
from kintyre&#039;s..
4/19、【L-F】&l..
from やっさん日記
ブログパーツ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧