最新の記事
vs読売 3回戦 <東京ドーム>
at 2012-06-08 23:56
【観】vs中日 2回戦 <西..
at 2012-06-06 23:59
【観】vs中日 1回戦 <西..
at 2012-06-05 23:59
vsロッテ 5回戦 <西武ド..
at 2012-05-04 22:42
vs楽天 4回戦 <西武ドーム>
at 2012-05-03 23:59
タグ
カテゴリ
以前の記事
ライオンズ情報リンク
<   2006年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧
松坂今期11度目の完投勝利
By えさき

♪だから僕達みんな野球場につれてって~♪
【Dream Park ~野球場へゆこう~】
何気にこの曲好きです。この曲は球場で売ってるのかな?


西武5-3オリックス

ヒーローインタビューでの松坂自身のコメント
「状態が良かっただけにピッチング内容はもったいない」
状態のいい時ほど内容は振るわないよね・・・。
いや、14奪三振はすごいか・・・。


打線も昨日のさよなら負けを吹き飛ばすような15安打。
福地が打てていれば全員安打でした、おしい!

そんなことより細川ですよ!
昨日今日と1安打で打率こそ上がっていないけど、実は三試合連続で打点がついてます。
銀ちゃん、ちょっとやばいんじゃな~い?
でも炭谷存在が今の細川を作ったのかもしれないね。
おたがい切磋琢磨してがんばれ~。
(田原もがんばれ~、|゚Д゚)))コソーリ
[PR]
by kznoise | 2006-08-30 22:27 | オリックス
長い中断の末に・・・
by KATSUO

オリックス8-6西武

現在、23時35分ですが、ようやく試合が終わりました。
途中1時間18分ほど雨で中断した上に延長戦。そしてサヨナラ負けです。
勝てる雰囲気は十分あったけど、やはり投手陣が踏ん張れないようです。

9回裏、ゲームを決める為に登場したL小野寺投手。。。
1点差だと嫌だなぁと思ってたら、その前の9回表にL中村がソロ本塁打で2点差に!これだけあれば大丈夫!と思ってたら、小野寺は最近ずっと絶不調・・・。どうやらフォークが落ちたり落ちなかったり。
案の定、同点に追いつかれて延長戦、ファミレスに持ち越し(byライムスター)
最後はBs清原の逆転サヨナラ2ラン本塁打で、伊東監督44歳の誕生日プレゼントはお預けになりました(泣)

西武はわずか7安打で6得点だったんですね。
得点はすべて本塁打。
5回表、とったら取り返すLリーファーの同点本塁打に続き、L細川が噂のバスターホームラン!! そして8回表、雨天中断前のカブレラの3ラン本塁打でゲームは決まったも同然でした。それなのに・・・

今日はビール飲んで、ふて寝します!!!
[PR]
by kznoise | 2006-08-29 23:59 | オリックス
西武打線、奮起(特に8番!?)
by KATSUO

ソフトバンク5-8西武

今日の西武は先制点は許すものの、
2回以降はきっちりリードを守りきって、連敗ストップです!

ライオンズ先発投手・西口は初回から1点を与えてしまうが、
何とかふんばり、7回途中まで投げて4失点。
今日は打線の援護もあり、7回までになんと8得点!
西口はこれでようやく8勝目を手にしました。
今シーズンは、なんとかぎりぎり10勝に届きそうですね。

打線好調のきっかけは、Lカブレラの26号ソロ本塁打。
これで同点に追いつき、3回表にはL福地が足を使って攻め、L片岡のタイムリーーヒットで逆転!さすが福地です。すかさずホームに還ってきました。
この福地、片岡、中村が今日は大活躍でしたね。
5回と7回にも片岡、中村がタイムリーヒットで加点。腰痛が心配された片岡ですが、何ともなさそうです。

5回表には、あの打ち方でなぜ!?というL細川のソロ本塁打!
バッテリーの1人として、打撃面でも立派に女房役を果たしてますね。
元ホークスの城島捕手にみたいじゃないですか!

L石井義は残念ですね。スタメン出場でしたが、1回裏に守備面で緩慢なプレーがあり、のっけからL中村と交代・・・。せっかく調子が戻ってきたのに、2日連続でこれだとちょっと。。。

ホークスとのゲーム差は、これで2になりました。
まだまだ油断は出来ませんが、この勢いで1位通過です!
[PR]
by kznoise | 2006-08-27 20:18 | ソフトバンク
あー、連敗。。。
by KATSUO

ソフトバンク8-5西武

今日のライオンズ先発投手は涌井。
前回の登板では8回まで投げれたので、ようやく持ち直したかな~と期待していたのですが、今日は3回でKOされてしまいました。

試合後に伊東監督も言っていましたが、
1回裏の失点が何らかの形で影響したのかも・・・。

1回裏にH松中を3塁ゴロで討ち取ったはずの場面で、石井義の送球ミスにより、死球で出ていたH大村がホームに還ってしまい1点を献上してしまった。
最初のうち、涌井の球はわりと低目に投げれていた気がします。ただホークス打線との駆け引きとなると、もっと緩急をつけた配球にしないダメなんでしょうな。打たれそうな感じはしました。

6回表、ライオンズのビッグイニングはもうちょっとで同点。
惜しかったですね~。
Lリーファーは広い福岡ドームでも大暴れ!
2回表の同点本塁打も元気付けられたし、6回もタイムリー3塁打で希望が出てきた。ライオンズ打線はまだまだ勢いありますよ!

明日は投手陣を立て直して、連敗ストップといきましょう!!
[PR]
by kznoise | 2006-08-26 20:11 | ソフトバンク
18残塁はワーストタイだそうで。
By えさき

今日もTV観戦。ま、予定通り。
安静にしていたおかげで快方に向かっているようでなにより。

・・ゲホッ、あれなんか喉が・・・(冷


西武5-9千葉ロッテ

チーム状態としては悪くないと思うんだけど、昨日今日とチャンスを生かしきれずチグハグ。
14安打(9四死球!)で5得点はちょっと不甲斐ない。


でもそれより心配なのは小野寺。
セーブ失敗自体は置いておいて、1イニング投げきれず負けたのは初めて?
(サヨナラ負けは別として)

今年これまでの貢献度を考えたらたまたま失敗ぐらいならしょうがないけど、
今日の失敗はここ最近の調子を考えても引きずりそうな感じがするのは私だけでしょうか・・・。
今までが良すぎただけにそろそろ正念場なのかもしれません。


明るい話題。
細川が今日も猛打賞!
もう意外性なんて言わせない!?
(でもやっぱりあのフォームからホームラン打ったら意外性(笑))
[PR]
by kznoise | 2006-08-24 23:39 | ロッテ
そつのなさが強さの秘訣!
By えさき

今日もTV観戦。
相方は気配がなくなるぐらい弱っているようなので、ほぼ確実にチケットが無駄になるでしょう。
申し訳なさそうな顔するならとっとと治せと言うわけで更新ガンバリマス。


西武7-3ロッテ

相手投手の立ち上がりを叩いてそれで終わり・・よくある展開。

それでも今日の投手は松坂だし・・と思っていたら3回4回と連続失点。
打つほうも4回5回とチャンスを生かせず試合の行方がわからなく・・・
というか、このまま逆転されよくある展開にまさか突入!? と半ば本気で心配になりました。

それでも5回(かな?)はカブレラの三塁への走塁と和田の2塁への好走塁!
得点には繋がらなかったけど、ここ最近よくみられるこういったソツのないプレーは得点に対する貪欲さが感じられ、見ていてもきっとやってくれるって期待が持てます。


松坂も4回途中からは目が覚めたのかその後は被安打なし。
結局12奪三振って・・松坂らしいとなんと言うか・・・。

松坂の時は最初のうちに点を取りすぎるのも考え物なのかもしれないと小さな声で言ってみる(苦笑
・・・いやでもホント最初から接戦だったら完投いけたんじゃない?



そして今日のヒーロー3安打猛打賞の和田。
初回の本塁打は「右方向に大きいのが出るのが自分の形」(毎日新聞)と
一時の不調からは完全に脱したようでひと安心。

それと地味に注目は細川。
昨日の猛打賞に続き今日もマルチヒットですよ!
本当に開眼なるか!? これから先も要注目です。
[PR]
by kznoise | 2006-08-23 23:13 | ロッテ
守備がいいと試合が締まる
By えさき

今日は現地観戦の予定だったけど相方が体調を崩したのでTV観戦に変更。
この3連戦の指定チケットはどうやら無駄になる予感。


西武10-2千葉ロッテ

先発ギッセル、初回に満塁を背負い続く2,3回とたて続けに失点して一体どうなることかと思ったけど、
野手の好プレーに奮起したのか4回以降は9回に1安打打たれるもきっちり3人ずつで片付ける見事な立ち直りぶり。

そして今日のもう一人のヒーロー細川、今季初の猛打賞。
あのバスターのようなフォームもすっかり定着。
ライオンズは捕手のところが打線の穴と化してるので、
いまからでも打撃成績が上がるととても頼もしい。期待してます。
[PR]
by kznoise | 2006-08-22 23:17 | ロッテ
迫熱の1戦!1点の攻防
by KATSUO

西武3-2ソフトバンク

今日の試合も熱かったですね!
1点を守る緊迫した試合で勝てたのは大きいです。

スカパーの解説者も言ってましたが、この3連戦は満塁の場面がよく目につきました。
今日の9回ソフトバンクの攻撃でも満塁。L守護神・小野寺がH松中を敬遠し満塁策に。1アウトからHズレータを三振、続くHカブレラをセカンドライナーで討ち取った。1点しか差がなかっただけに1発のある3者を見事に退けた。本当に見事なセーブでした!

ライオンズ、打のヒーローは高山久。3回の表にH松中の本塁打で1点差をつけられたが、その裏に高山が本塁打で同点に。
4回にL和田のタイムリーヒットで逆転すると、今度は8回表にH代打・大道が同点タイムリーヒット。
しかしその裏、またしてもL高山がライトへの犠牲フライを打ち、勝ち越し!今年の高山は大事な場面できっちり仕事をしていますね♪

ライオンズ先発投手は西口。7回途中まで投げて1失点で抑えていたけど降板。しかしその後、同点に追いつかれてしまい西口の黒星は消えてしまいました。僅差の試合展開だったので仕方ないですね。好投していたのに残念です・・・。
[PR]
by kznoise | 2006-08-20 23:59 | ソフトバンク
涌井&炭谷バッテリー 進化してる!?
by KATSUO

西武8-1ソフトバンク

今日はライオンズ先発投手・涌井の好投で、
最後まで盛り上がりましたね!
前回の楽天戦では4回途中で降板するという不調ぶり。
真夏の暑さでバテたのかと、今後の登板が心配でした。
しかし今日も相当な暑さの中、ほぼ完投ペースで、
しかも緩急と高低差のある球がびしっと決まってました!
6回までノーヒットピッチングで、最後は8回まで投げて被安打3。
もちろん、若い炭谷捕手の配球も完璧でした。
このバッテリー、またひとつ進化したんじゃない!?

今日の打線は、効率よく得点した感じです。
合計13安打。四球も入れるとスタメンは全員出塁してますね。
4回、四球で出塁したL石井義の後、Lカブレラの本塁打で2点先制。
涌井にとっても大きな励みになったのではないでしょうか。
そして7回のビッグイニングはL中村のヒットから始まって、L和田の押し出し四球。そしてLリーファーの場外満塁本塁打!この回は5点を追加して勝負を決定的にしました。打球の導線がすっごくキレイでした♪

球団通算2,000勝。。。あまりピンと来ないですけど、すごいですね。
他の球団はいくつくらいなんでしょうか?
[PR]
by kznoise | 2006-08-19 23:39 | ソフトバンク
山岸・大沼・・・継投が裏目にでた?
by KATSUO

西武5-10ソフトバンク

今日のライオンズは、投手陣を含めた守備面がひどかった・・・
H先発投手・斉藤和巳から8安打5得点。
1点を争う接戦になるんだろうなぁ~と思っていたら、結構打ってる!
しかしソフトバンクも、Lカブレラと、あわや死球というきわどい球を投げたH斉藤投手との挑発騒ぎで闘志に火がついたようで、L投手陣は不甲斐なく打ち崩されました。

ライオンズ先発投手・松永は、5回にソフトバンク打線につかまってKO。
ここ最近、調子がよかっただけに残念です。
それにしても中継ぎ陣が不甲斐ない・・・。
L山岸投手は満塁ランナーを背負っての登板だったので、1点くらいは仕方ないと思ったけど、3点も謙譲!全部、松永の自責点になったけど、中継ぎの役目としてどうなのでしょう?
山岸に続いて登板したL大沼投手・・・満塁のピンチを作った上でHカブレラに満塁アーチで4点謙譲。ほとんど自滅でしょう、これ。

一方の打線は、3回に石井義、カブレラ(乱闘未遂の直後)、和田と、クリーンナップが久々に良い感じでつながり4得点!
また4回に意外性の男・L細川が本塁打!!
あのコンパクトな構えで、結構飛ばせるんですね~

最近の投手陣や守備に疲れが見えてきた感じ。
L片岡のセカンドへのトスミスとか、小さなミスにつけこまれる場面が目立ちました。ソフトバンクの必死さが勝った気がして仕方ない今日の試合でした。

明日の先発投手・涌井は元気になったかな?
[PR]
by kznoise | 2006-08-18 23:59 | ソフトバンク



最新のトラックバック
6/6 西武ドーム 交流..
from VAIOちゃんのよもやまブログ
5/3 西武ドーム vs..
from VAIOちゃんのよもやまブログ
絶好調、「5番・秋山」!..
from kintyre&#039;s..
西武、終盤に救援陣が打た..
from kintyre&#039;s..
4/19、【L-F】&l..
from やっさん日記
ブログパーツ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧