最新の記事
vs読売 3回戦 <東京ドーム>
at 2012-06-08 23:56
【観】vs中日 2回戦 <西..
at 2012-06-06 23:59
【観】vs中日 1回戦 <西..
at 2012-06-05 23:59
vsロッテ 5回戦 <西武ド..
at 2012-05-04 22:42
vs楽天 4回戦 <西武ドーム>
at 2012-05-03 23:59
タグ
カテゴリ
以前の記事
ライオンズ情報リンク
<   2005年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧
逃げ切られた1敗
by KATSUO

中2-1西
D山本昌、L松坂の両エースが先発。先制すればあとは逃げ切るだけという緊迫した試合展開だった。5回裏、松坂が崩れかけ3者連続四球で満塁にしてしまう。そしてD荒木にタイムリーヒット、D立浪への四球による押し出しで2点を先制される。一方、中日はD山本昌が7回まで無失点に抑えられる。しかし8回表、継投に入った中日リリーフ陣をレオ打線が捉え、カブやんの犠牲フライで1点を返す。中日は守護神・岩瀬を早めの8回表2アウトから起用。西武は8回、9回と同点のチャンスを作るが0点に抑えられ、中日が逃げ切り。

チャンスがあるとすればD山本昌が降りた後だろうなー・・・と思っていたら、7回で交替してくれました\(゜▽゜=))/ しかし8回・9回の西武の攻撃。おしいとこまで詰め寄ったものの、いつものように打線がつながらない。。。打線の奮起はいつ?
[PR]
by kznoise | 2005-05-31 23:59 | 中日
今日は移動日
By えさき

と言うわけで書くことも特にないので
ここ数年で球場通いを再開して思った疑問などなど。

えさきが西武球場(ドームではない)に最後に行ったのは学生の頃で
あれからすでに十数年。
球場通い再開と言っても福岡・神戸のビジターなので所沢は大分ご無沙汰。
で、今年久々に西武ドームに行ったのですが
私が通ってた頃に比べて応援スタイルが大分変わっていることにびっくり。
いーつーかーら応援団は外野へ!?
ええそりゃもう応援団は内野自由にいると思って
内野自由席買いましたよ。西武新宿駅で。
そして応援団少なっっっ!
行ったのはオープン戦だったけど、対巨人だったので
人の入りは悪くない・・の割りに(私設)応援団いーなーいー。
勢武会はー?桃組はー?ピンクのおねーちゃん達密かに好きだったのに。

実際応援しててもみんな立ってるし、紙ふぶきないし、旗振るし
7回はジェット風船だしで昔との違いに試合よりも応援見てることが多かったかも(汗)
旗に関しては本格的にやり始めたのが今年からで、
ちょうどその日に応援団が旗配ってたらしいけど・・・・・もらい損ねた!!
広島市民球場で買ったさ!・・・昔からあるレオマークのやつ(泣)

いつからこんなに変わったのかしら?
選手応援歌もまともに歌えるのはチャンスのテーマぐらい(旧清原)で
全然ついていけなーい。
これはもうね、埼玉に帰ってドーム通ってお作法覚えるしかない!(笑)
と言うわけで、KATSUOさん帰りましょう(イヒ
[PR]
by kznoise | 2005-05-30 23:59 | 雑感他
涌井の勝ち星は逃したけれど・・・2連勝
by KATSUO
今日は激しい投手戦でした。L涌井とC森のルーキー対決に始まり、その後、両チームとも必死の継投で勝ち越しの1点を守るという戦いでした。

西2-1広

両チームとも好調の先発投手に0点で抑えられる展開の中、3回裏に石井義の3塁打に続く中島のタイムリーヒットでライオンズが1点を先制。その後、涌井>星野>森と投手をつなぎ必勝パターンへ。しかし8回表、L森が四死球で2人出塁、さらにセカンド盗塁を刺しにいった細川が送球ミスでランナーは1・3塁。そこにC野村のタイムリーヒットが出て同点に追いつかれる。
ライオンズは9・10回を豊田が投げ0点に抑える。そして10回裏、ヒットで塁に出た代打片岡はカブやん死球で2塁へ進塁。代打栗山のヒットに、片岡が必死の走塁でホームに生還!昨日に続き、サヨナラの勝利を手にしました。

8回表、現ライオンズの縮図か!?
L森の乱調四球、細川の送球ミス、中島のトンネル・・・もうおかわりは結構!っていうくらい、8回表はダメな西武全開でした。しかし1点で済んでよかった。このままずるずると逆点の可能性もあったわけだし。
さらに外野手のお見合いエラー、カブレラのエラー、細川のパスボール。。。苦い記憶が走馬灯のように思い浮かんで、ドキドキしちゃいました(;´Д`A ```

☆はすぐそこ!涌井好投
涌井投手は文句なしの好投でした。このピッチングを続ければ1勝はすぐ手に入るでは。そういえば、新生涌井は交流戦で1軍復帰したので、まだパリーグと対戦していないですね。今のうちに力をつけて、ぜひリベンジして欲しいです。スタミナもちゃんとつけてね。

復調の兆し?今日のフェルナンデス
フェルナンデスの1・2打席はどちらも痛烈な3塁線への打球。しかしどちらもC新井の横っ飛びファインプレーに抑えられてしまった。3塁が新井じゃなければ、今日は猛打賞だったかも!?何とか調子は取り戻しているようだけど、勝負運がないですね。こればっかりはどうしようもないので、腐らずに続けて欲しいです。

本日のサヨナラ代打コンビ
片岡と栗山。今日のサヨナラ打を演出した2人。
最近スタメンにはなれないけど、やはり良い仕事をしますね。この2人にはぜひスタメンを勝ち取って欲しいです。がんばれ!!
[PR]
by kznoise | 2005-05-29 23:59 | 広島
今日はみんなガンバった!
by KATSUO
本日のライオンズ
やっと勝ちました!

西4-3広
初回、西武がフェルナンデスの2点タイムリーヒットで先制。5回には同点に追いつかれるが、その裏に和田のタイムリー2塁打で勝ち越し点を挙げ、西武は森・豊田の勝ちパターンへ。しかし、どうやら調整がいまいちだったらしい豊田がC嶋に同点打を浴びる。試合は延長戦へ。西武は豊田投手に代わった大沼が10回表、四球を出しながらも併殺で抑えると、その裏、西武の攻撃で細川が待望のサヨナラ安打!!勝利を手にしました。


目立たないなりに4安打!赤田将吾
ひさびさの緊迫した試合展開。どちらのチームにも1発はなく、ちっくりちっくり得点する感じでした。そんな中、地道に活躍したのは赤田将吾。なんと4安打!今日ばかりは『暴れん坊 将吾』と呼んでもいいですね(笑) 
試合前にファンを集めてトークショーがあり、そこである公約をしたそうです。『バントを決めて観客席にWピースする!』。。。残念ながら公約は果たせなかったみたいですが、そのかわりにこの活躍。ファンの声を直接聞けたのが励みになったのでしょうか?

今日のヒーロー細川?
9回表、C嶋がライト線へ安打し、同点ランナーがホームへ。ライト尾関はホームへ矢のような返球。しかしキャッチャー細川がグラブではじいてしまい同点を許す。試合後のニュースでは返球が少し右にそれて・・・となってましたが、あれはエラーじゃないかなぁ。本人のインタビューではそのことよりも、豊田へのリードが悪かったことを反省しているみたいです。
まあ、その本人がサヨナラ打を決めたのだから結果オーライですね(´▽`)
河原・豊田はポイントがつかなくなったので、ちょっと気の毒ですが。。。

大沼投手は中継ぎ?
今日、豊田の後に登板した大沼・・・先発ローテーションから外れたんですかね?
涌井がファームから戻ってきたという話も耳にしたので、今後は中継ぎとして活躍するのでしょうかね。リリーフ陣が手薄になっていたのでちょうどいいかも。期待してますよ~

C氷川、乱調だった?
山本監督によると、敗因はそういうことらしいですよ。
まあ、勝ちを引き寄せる力が今日のレオにはあったということでしょう(^^)

ベンちゃんの捻挫、早く良くなるといいですね。
病院には行かずに様子を見るようなので、すぐに復帰できると思いますが。。。


【おまけ】
楽天が4連勝!? 
田尾監督いわく、勝ちパターンが分かってきたみたい。
普段は敵チームでも、交流戦はやはりパ・リーグを応援したいです。

西武のライトが解雇ですか・・・
結局、2試合しか投げませんでしたね(^^;
[PR]
by kznoise | 2005-05-28 23:27 | 広島
交流戦後半・・・あらまぁ、パ5位!?
by KATSUO
このブログを始めたのは、ちょうど西武×広島の3連戦があった頃。
広島でレオが観れるなんて!!・・・と、すべて観に行きました。
しかもえらいこと調子よかったし。。。

あれから3週間経ち、交流戦も後半に突入。
快進撃を続けたライオンズが、ここに来て足踏みを始めました。
しかもパ・リーグの順位で・・・5位っすか!?オリバに抜かれとる!

西0-4広
先発ピッチャーの西口。現在、ライオンズで最も安心できる投手。
ここのところ3戦3勝してるし、カードの初戦は勝ってるしで問題はないはずでした。
しかし初回にC森笠に本塁打を打たれる。その後5回、6回にカープの打線がつながり1点ずつ失う。7回まで投げて3失点。内容はそれほど悪くないんだけど、何だか冴えない感じ。
打線もいつものように冴えない結果に終わり、ついに初戦を落としちゃいました。
勝てるはずの試合なのに・・・もっと危機感を持とうよ(・_・、) 

カープファンが最も安心して見ていられるピッチャーはC小山田とC黒田だとか。
交流戦2日目の対西武戦で好投した小山田。しかし打線が奮わずC敗退。その意味で、今日の試合はリベンジ戦。すでに気迫で負けてます、レオは。。。
[PR]
by kznoise | 2005-05-27 23:59 | 広島
帆足炎上
By えさき

いやはや期待していただけにショックがでかい。
月曜日の登板がなくなってうまく調整できてなかったのかもしれないけど
それでもねぇ、そこはやっぱりプロなわけですしもうちょっと耐えて欲しかった。

ヤ7-2西

初回にいきなり5失点。
今のチーム状態を考えると5点差をひっくり返すのはかなり難しい。
ヤクルトの先発川島のイニング連続無失点に見事貢献(泣)
9回に和田の2ランで完封こそ免れたけど、
今日は見ていてまったく期待のできない試合だった。
と言うかですね、最近併殺職人が出来上がりつつあるよね?
早打ちした挙句併殺。
佐藤がいなくなったとほぼ同時に機能しなくなってしまったあの人。
現在私の中で悪い期待を裏切らない人NO1
昨日から7番に入って7.8.9とまったく期待のできない下位打線が
出来上がってたけど、(昨日の7.8.9で一番期待ができたのが松坂(苦))
そこまでして使う理由ってなに?
[PR]
by kznoise | 2005-05-26 23:59 | ヤクルト
エースナンバーの貫禄
By えさき

今日は森・豊田のWストッパーが出てくると思ったけど松坂完投。
本人はあまり調子は良くない、と言っていたけど
勝つにしても負けるにしても完投を目指す。
これがエースってもんだよね。

ヤ1-4西
本日はクリーンナップのホームラン攻勢。
すべてソロなのが残念だけど、3・4・5が打つとやっぱり印象が違う。
けど欲を出せば地道に繋いだ点も1点くらいほしかった。
5回の松坂のライト前ヒットの時に石井がきちんと走塁出来てれば・・
ああいった場面でできちんと点が取れるようになれば
本来の西武の野球って感じなんだけどなぁ。

先発の松坂も序盤こそ良くも悪くも・・と言った感じだったけど
中村.カブレラのHRで2点もらった直後の6回裏の投球は
さすが松坂!と言いたくなるような3者三振。
あの回の投球で今日の勝ちはもらったなと確信。
松坂の場合後半に大崩するイメージないから安心してみることが出来た。
終わってみれば12奪三振の完投。
これで現状はあまり調子が良くないって言うんだからさすがです!
[PR]
by kznoise | 2005-05-25 23:59 | ヤクルト
ネタを探して・・・
by KATSUO
移動日は基本的に退屈。
野球を見ない日は、ありえないくらいやることがない。
ブログのネタもない。
だから昨日はブログ休息日でした。
そうしたら今日も雨で・・中止かい!Σ(゜口゜;
ネタをさがせ!!と、他のサイトを転々としてました。

『西武鉄道の臨時株主総会が本日開催された』という話。
売却するのは仕方ないけど、地元の根強いファンを大切にして
地元密着でがんばって欲しいです。
ハマスタみたいに、集客のアイデアをどんどん出してみたり・・・。

『ハマスタに仙台幸子グッズ登場』という話。
仙台幸子の現れるところにひとだかりあり!とされる商売の神様。口コミで広まって一大ムーブメントになったようです。1年くらい前にたまたま調べたことがあったので、今日のニュースの中で注目して見ました。
ハマスタ交流戦で相手チームの地元の物産展をやるという企画があって、楽天戦の時にその仙台幸子グッズが販売されるそうです。ライオンズ球団関係者のみなさん、西武ドームでも楽天の応援グッズコーナーで販売してみては?きっと人だかりが出来ますよ(>▽<;;

実は、私たち夫婦にも似たようなことがあります。馴染みの牛丼屋を訪れると暇だった店内がいつの間にか忙しくなるので、いつも迷惑がられてました。でも何故かこの店以外では効力がありません(笑)
[PR]
by kznoise | 2005-05-24 23:59 | 雑感他
3カード連続負け越し、借金3
By えさき

序盤に先制点をとっても中押しする前に逆転されて
そのまま相手に中押し、駄目押しされて負ける。
最近こんなのばっかりですな。

横12-10西
中継ぎ炎上、残塁祭り、これで勝てたらおかしい。
8回にノーアウトから3点+和田の犠牲フライで4点取ったけど
それにしたって安打は2本、
得点は押し出し2とタイムリーエラーと犠牲フライ
とてもとても実力で取ったとは言い難い内容。
12安打、10得点は一見立派だけど、タイムリーヒットは
9回カブレラのわずか1本(カブレラはクルーンとだけは相性良いね(苦))
相手投手の10四与死球を考えたらもっと点を取れていてしかるべし。
どれだけ繋がらない打線かを示してますな。

それにしても、交流戦初カードの広島以来の2桁失点。
広島第3戦と今日のどちらも記録に失策はついない分
4月に続いた2桁失点と比べると少しはマシかもしれないけど
やっぱり2桁失点の日は先発が早い段階で交代してる。
そして中継ぎ炎上。
これは4月から変わってない。
長田が戻ってきて内容も良くなっていたので
これで少しは、と思った矢先に登録抹消だし。
中継ぎ不安はまだまだ続きそう。

でも今日は8点差から内容はどうあれ2点差まで追い詰めたのは
明後日からのヤクルト戦に繋がるものと信じたい。
明後日はローテ通りだと帆足が先発。
今、交流戦のカード初戦は西口と帆足が投げて全勝中なので
投は問題ないだろう。後は打線だ!
[PR]
by kznoise | 2005-05-22 18:30 | 横浜
今度は打撃練習が必要?
by KATSUO

西2-7横
初回、3番手中村の先制2ランホームラン(元ライオンズ・YB土肥投手より)。今日の勝利を確信するのは先発ピッチャーを見てから・・・と思いつつYB土肥投手の立ち上がりがこの調子なら勝てそうな気がしました。しかし3回裏、河原投手が2打席目のYB石井琢朗にいい感じでレフト前ヒット。この時、なんか嫌な予感がしました。予感的中でこの回一挙6点を奪われ河原投手炎上(でも無表情)。早過ぎる投手交替でリリーフ陣を必死につなぎ、残りの回は1失点(小野寺投手)に抑えるが、打撃の援護がなく点差は縮まりませんでした。


クルーンの160km/h手前ショー
9回表、YBの守護神クルーンvsカブやんは一度は見てみたい対決でした。外国人同士の場合、力と力のぶつかりあいになるケースは多いと昨日の解説で伊原元監督が言ってましたが、まさにそんな感じ。サングラスをかけて打席に入ったカブやんも、1球見た後にサングラスをはずして本気モードに! いつもそれくらい気合いを入れてくれよー(^▽^;) 
結果は、見事ライト前ヒットでカブやんに軍配。
クルーンの投球が160km/h出したら何かイベントが用意されてるようですが、楽しみです。

リリーフ投手、代わりばんこ
小野寺投手が予定外で登板。今日1軍登録されたんですかね?
昨年は安心して見てられるリリーフだと思ってたんですが、今年は調子悪そうですね。リリーフ陣は長田が復活したかと思えば突然の登録抹消。相変わらずのケガ人続出。今年は球団の厄年ですか?
[PR]
by kznoise | 2005-05-21 23:59 | 横浜



最新のトラックバック
6/6 西武ドーム 交流..
from VAIOちゃんのよもやまブログ
5/3 西武ドーム vs..
from VAIOちゃんのよもやまブログ
絶好調、「5番・秋山」!..
from kintyre&#039;s..
西武、終盤に救援陣が打た..
from kintyre&#039;s..
4/19、【L-F】&l..
from やっさん日記
ブログパーツ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧