最新の記事
vs読売 3回戦 <東京ドーム>
at 2012-06-08 23:56
【観】vs中日 2回戦 <西..
at 2012-06-06 23:59
【観】vs中日 1回戦 <西..
at 2012-06-05 23:59
vsロッテ 5回戦 <西武ド..
at 2012-05-04 22:42
vs楽天 4回戦 <西武ドーム>
at 2012-05-03 23:59
タグ
カテゴリ
以前の記事
ライオンズ情報リンク
カテゴリ:楽天( 127 )
vs楽天 12回戦 <西武ドーム>
西武 1-7 楽天 試合詳細(ライオンズ公式)
先発 L-涌井 E-岩隈


エース対決。
初回の涌井は三者凡退で球数もさほど多くなく良い立ち上がり。
打線も初回に先制して、今日の試合はライオンズペースで運べるかな?
と思った直後の2回表、先頭打者から3連打を浴びて同点に。

そこからはさすがのエース対決だったけど、先に失点を許したのは涌井。それも3ラン。
8回にこれでは厳しい、と思ったら9回小野寺が3失点で完全に終戦。

今日の涌井はやたらと首を振る場面が目立った。
あとストレートがシュート気味になるのが多かった気がする。
それともアレはシュートだったのか?にしたらちょっと中途半端な。

小野寺は3点ビハインドの9回を抑えられないようではちょっと使いどころがないね。
たまにいい投球をするから、もう一度チャンスを・・・とも思うけど、
失敗したときの被害状況がヒドイ。1失点ぐらいならまだしもね。
七夕の願いが「野球がうまくなりたい」だったと思うけど、厳しいねー。
十分な実力はあったはずなのに。


打線は2日連続で対エース。
前回は完封、今日は4安打タイムリーエラーの1点だけ。
やっぱりエース相手では厳しいのか?


うーん、涌井が土曜日なのはうまくない気がする。
[PR]
by kznoise | 2010-07-10 16:28 | 楽天
vs楽天 11回戦 <Kスタ宮城>
楽天 6-2 西武 試合詳細(ライオンズ公式)
先発 E-井坂 L-西口


西口はやっぱり厳しいかー。
ストレートが戻らない限り、西口復活も難しそう。
正直、球数も多すぎるし先発でやっていけるレベルではない。悲しいけど。

ただ先発枚数が足りないんだよなぁ。
もう一回ぐらいチャンスがあるのかもね。


打線も打線であやうくスミ1。
コレでは先発誰でも勝つのは難しい。

その中でも良い点があるとすれば、ブラウン。
4試合連続安打、3試合連続マルチ以上。
暑くなってきてコレから本領発揮か!?
って期待すると、裏切られるからほどほどに(笑)


さて、個人的に所沢に戻ってのスタメンが楽しみです。
いい加減動くよね?
[PR]
by kznoise | 2010-06-24 20:47 | 楽天
vs楽天 10回戦 <Kスタ宮城>
楽天 10-8 西武 試合詳細(ライオンズ公式)
先発 E-ラズナー L-野上


6回に7失点で逆転負け。
守備難に中継ぎ踏ん張れず投壊。去年の悪夢を見ているようでした。
それでもそのまま終わらなかったのは救いどころ。


今日は5回あたりからTVを見始めたので野上の内容は良くわからないけど、
所々で見聞きできた時にはいつもピンチを背負っていたような気がする。
それでも5回2失点なら次の大宮で先発濃厚だね。
もうちょっと要求するなら6回までは投げて欲しいけど。
いや、若いんだから7回・・・・・、7回2失点は要求が高すぎ?
良いときの野上を見ているとそれぐらいは出来そうな気がするんだけど、
先発だといつもフラフラなのはなぜ?

さて問題は大沼、松永、小野寺。
同点までは我慢できた。けど、守備難があったとは言え7失点はない。
大沼、ここまでさほど悪くなかったので保留。
松永、論外。というか制球難じゃなかったっけ?ワンポイントには向かないでしょう?
小野寺、同情する余地もあったけど、7回も抑えられなかったから余地なし。
と言うのが私の感想だけど、いかがなもんか。


打線は上位がよく働いた。原に関しては守備で相殺。
そして上位が働いていただけに、5番の大ブレーキが目立った。
全く繋ごうとしているように見えなかったのは、焦りからか、周りが見えていないのか。
もう3ヶ月、目立った活躍もなく我慢し続けたと思うんだよ。
まだ使うなら7番、8番あたりにした方が良いと思う。個人的にはもういいんじゃないかと思うけどね。

それにしても、野戦病院状態がボディブローのように効き始めてるなぁ。
勝っていればさほど感じないんだけど、ビハインドになると有効に使える選手が少ないことを痛感。
一時期は若手がどんどん台頭してくる状態だったのに、
今じゃ中堅の存在感が大きすぎて、萎れて下に戻っていってしまう感じ。なんだかなー。
○○のスペシャリストという存在がいないのもダメなのかも。
打ばっかりじゃ、今のレギュラークラスに見劣りするのもしょうがない。
アレも守備難、コレも守備難。そんな話しか聞かないしなー。
[PR]
by kznoise | 2010-06-23 22:16 | 楽天
vs楽天 9回戦 <Kスタ宮城>
楽天 3-5 西武 試合詳細(ライオンズ公式)
先発 E-田中 L-岸


今日は久しぶりに中軸が仕事した。
先発の岸がいつノックアウトされてもおかしくないような状態だったので、
先制、追加点は非常に有効だった。

岸はヒロインでも「勝たせて貰った」と言っているような内容だったけど、何気に無四球。
内容が良くなかったのは確かだけど、守備によるピンチもあったと思えばよく凌いだとも言える。
なんにせよ、地元初勝利おめでとう☆

継いだ藤田は走者2.3塁で山崎に全球ストレート勝負。
カウント1-3から粘られても逃げずに空振りに取った気持ちの強さが凄い!
そりゃ細川もグラブ叩くわ。
長田も例年なら死球から崩れるところだけど、今年は別人のよう。
シコースキーもきっちり3凡で危なげなし。
やっぱ中継ぎがしっかりしてるって・・・気持ちで負けないっていいなぁ!


打線は取るべき時にきちんと点を取れていたね。
田中マー君が後半立ち直ったから、本当に前半きっちり点を取れて良かった。

G.G.もきっちり犠牲フライにヒット!・・・と思ったらやっぱり守備がー。
ボールが手についてないからエラーにならないことが多いけど、
あの打球で落下位置に余裕を持って入れてない時点でエラーでいいと思います。
最近、クッションボールの処理は(普通に)上手くなってきたと思うけど(西武ドームに限る)
フライがしっかり捕れないのは困る。ましてや後逸はいかんよー。

あとは細川!・・・は、いつも通り(笑)
2割5分とは言わない、2割2~3分ぐらいは安定して打ってくれるといいんだけどなぁ。
[PR]
by kznoise | 2010-06-22 21:51 | 楽天
vs楽天 8回戦 <西武ドーム>
西武 19-3 楽天 試合詳細(ライオンズ公式)
先発 L-石井一 E-ラズナー


何から書けばいいのか、何を書けばいいのか♪

でも何よりもまず、6回表の細川の1塁牽制、あれが今日の試合の流れを変えた。
5回、石井一から長田に交代した時にこんなワンサイドな結果になると誰が予想したろうか。

結果今日は、
全員先発安打、先発全員得点。
あと片岡中村が打点を上げれば先発全員打点、
あと高山が長打を打てば先発全員長打と、打線爆発。

そりゃ元気はつらつ、笑顔も晴々となるさ。


そして今日の試合で9連戦終了。無事勝ち越して終了しました!
9連戦中一時はどうなることかと思ったけど、フラストレーションも一挙解消したし、
気分良く福岡に行って、気分良く交流戦に入りたいね。


次のホームゲームは再来週大宮でヤクルト戦。
初大宮参戦計画中ー。


わっちょいライオンズtwitter出張版 わっちょいったー
[PR]
by kznoise | 2010-05-05 17:16 | 楽天
vs楽天 7回戦 <西武ドーム>
西武 6-5 楽天 試合詳細(ライオンズ公式)
先発 L-岸 E-永井


今日は移動しながら、移動先で5~6回あたりしか見られなかった。
そして某神宮で10回イニングメールを見てガッツポーズをしたのはワタクシです。

実際見たのはそこだけだけど、岸が初回4失点したのは知っていた。
さすが夜の帝王、やっぱり昼はダメか・・・と思ってたら2回以降無失点。
プロ野球ニュースによるとストレート主体にしてから立ち直ったとか。

今まで見ていても、今年の岸はストレートが良い。
カーブの落差は一昨年ほどではない気がするけど・・・と言うか、
今年は変化球が乱れがちでストレート主体が多いような気がする。
立ち上がりが悪い時はその辺が関係しているのかな?


打線は5回中島のヒットが46イニングぶりのタイムリーだったとか。
5回6回と連続でタイムリーが出たのは喜ばしいけど、
スコアを見る限りもうちょっと点取れても良かったんでないかい?
ブラウンが流れを切ったのかな?
ブラウンは得点圏打率は.304となかなかいいけど、
普通の打率は.209。コレはちょっといただけないね。せめて2割5分ぐらいは・・・。


・・・スコア見直したけど、16安打で5得点、残塁12はやっぱり物足りないね。

でも物足りなくはあるけど、今日の勝ちはきっと次に繋がる。
打線は打ってるわけだし、これだけ打ってればきっとそのうち線になる。
投手だって岸の立ち上がりが問題だったわけであとは無失点(リレー)だもの。
藤田も被安打1あるものの勝ちが付いたし。
失敗はあっても、繰り返さなければいいのさ! 


わっちょいライオンズtwitter出張版 わっちょいったー
[PR]
by kznoise | 2010-05-04 23:59 | 楽天
vs楽天 6回戦 <西武ドーム>
西武 4-5 楽天 試合詳細(ライオンズ公式)
先発 L-西口 E-戸村


また初戦を落とした・・・。


先発西口は立ち上がりは良かった。
けど、味方が2点先制した直後に3失点。もはや恒例。
あっさり逆転を許しちゃイカンだろう。
あれだけ片岡が守備でアシストしていたのに。
来週には交流戦に入って変則ローテになるから、ちょっと再調整するが吉と思うがどうでしょう。

4回から登板した野上は良かった。

そして8回藤田太陽登板。
ランナー一人出した後にTVを注視したら、何か表情が下がり眉。
そこはかとなく自信なげな表情。いやぁ、太陽じゃないけど何度もこんな表情見たよなぁ・・・。
と思ったらやっぱり見たことのある結果に。
ベンチに戻るときもがっつり凹んでいたし・・・。
あまり精神的に強い方ではないと聞いていたけど、納得した。

それにしても、打たれるときはボール先行で全体的に球が高く内容が良くないのが気になる。
登板過多による疲労なのか、はたまた精神的な物で自信がなくなってしまっているのか。
どちらにせよ深刻になる前になにか対策しないと。
今この順位にいられるのは間違いなく太陽、シコースキーのおかげだしね。


そしてやっぱり問題は打線。
なんで3回も走者を3塁まで進めて帰せないもんかね?
ひとつの原因は2アウトからのチャンスが多い、ってことだろうけど、
7回は片岡ヒット盗塁→栗山犠打で1アウト3塁だったのに、相手の策にまんまとのっちゃってるし。

HRで4点取れたのはいいよ。
いいけど、ちょっと調べたら29日以降タイムリーヒットなしですよ。
HRか犠打。まだ2ランとかでてるだけ重症とまでは言えないけどさぁ。
チャンスが無くてタイムリーが出ないわけでは無く、結構つぶしてるからさー。

やっぱ打線は線にならないと怖くないよ。
HRの怖さはあってもソロなら所詮それまで。
ソロが重要なときもあるけど、やっぱり理想は繋がる打線。


わっちょいライオンズtwitter出張版 わっちょいったー
[PR]
by kznoise | 2010-05-03 18:08 | 楽天
【観】vs楽天 5回戦 <西武ドーム>
西武 7-3 楽天 試合詳細(ライオンズ公式)
先発 L-西口 E-ラズナー
d0039613_084039.jpg


勝った!勝った!西口が勝ったよー!
いやぁ、先週の木曜日(西口先発)は身体も心も寒かったけど、今日は身体だけだっ。


実際のところの西口は先週の3回までの方が内容が良かったような気もするけど、
のらりくらりと6回1失点。
その1失点というのが押し出しというのはいただけないけど、結果だけみれば十分でしょう。
d0039613_0111361.jpg

d0039613_0112558.jpg



それに今日の場合打線が同点にされた次の回には4点追加と西口をずいぶん助けていた。
正直言いますと、1回先制後の0アウト2.3塁から追加点が取れなかったときには
あ~~~~、今日もなのかぁ・・・・と思いましたよ。
d0039613_012881.jpg
d0039613_012263.jpg

d0039613_0123770.jpg


でも!その後は割と効率よく繋がった気がする!チャンスに安打を繋げて追加点を取れていた。
なんかこの感覚がわりと久しぶりな気がするのは私だけ?
連勝中だし得点してないわけじゃないんだけど。
個人で言うとヒロインは高山だったけど、上本もなかなかいい仕事をしてた。
今日は細川の代わりに急遽マスクをかぶったわりに、リードの方もテンパる事無く良かった。


そして今日はなんと言っても!
でんちゅーですよ、田中66!
点差はあれど、勝ちの場面の9回に出てくるとは思ってませんでした。
わたくし、田中は2006年に航空公園のイベントで見て以来、密かに応援していたのです。
かれこれ4年、待ちに待って待ちこがれてましたよ。

投球内容も失点はしたものの、わりと落ち着いていたんじゃないでしょうか。
投球フォームにも力強さを感じます。
まだ1試合、点差のある場面での内容なので、コレは使える!とは言えないけど、
これから先ちょっと期待したくなる初登板でした。
d0039613_0231612.jpg

d0039613_0132752.jpg

d0039613_0133727.jpg

d0039613_0135194.jpg

d0039613_014445.jpg



そう言えば、昨日の締めのあべこべ言葉。あれが功を奏したのかしら?(違


わっちょいライオンズtwitter出張版 わっちょいったー
[PR]
by kznoise | 2010-04-15 23:31 | 楽天
vs楽天 4回戦 <西武ドーム>
西武 6-5 楽天 試合詳細(ライオンズ公式)
先発 L-石井一 E-長谷部


えーと、最近ですね、毎回次の先発のことを書いて締めてるんですよ。
>投手戦で許銘傑が制することを望む!
  →許銘傑、俊介共々投手戦とはほど遠い内容(5-8)
>明日は帆足。帆足自体は心配してないので、
  →帆足、2と2/3で降板
>ノー・ノーとか高望みはしないので完封(リレー)で
  →岸、前回、前々回とはほど遠い内容
>投手に負担が多いけど明日の一久にも何とか粘って貰いましょう
  →石井一、4回降板

・・・うん、なんかね・・・。
今日の締めはあべこべごっこ(byよつば)で書いてみようかな・・・。


で、今日の試合の内容・・・。
うん、他の作業に集中してたのであまり記憶にない(汗)
なのでおぼえていることを箇条書き。

先制されても早いうちに追いついたのは良かった。

打線はやっぱりチャンスをつぶすことが多かったような。

きわどいコースでストライクを取ってもらえない石井一の顔。

1点差でもこの安心感。去年は何だったの?

最近四球(をもらうこと)が多いよね。なんでかな?

これぐらいしか記憶になーい・・・。


まぁ、取り敢えず勝てて良かった。
ロッテが相変わらずで落ちる気配が無いから負けてる場合じゃないの事よ。


さてー。明日は西口です。
3度目の正直なるか、はたまた2度あることは3度あるか。
うん、2度あることは3度あるだね、きっと。
正直期待なんかしてないんだからねっ。

でも明日は現地なんだよ。


わっちょいライオンズtwitter出張版 わっちょいったー
[PR]
by kznoise | 2010-04-14 22:24 | 楽天
【観】vs楽天 3回戦 <西武ドーム>
西武 5-3 楽天 試合詳細(ライオンズ公式)
先発 L-岸 E-永井
d0039613_141071.jpg

不思議と負ける気はしなかったけど、勝つ想像もしてなかった。
なので勝ててLucky☆という感じ。


実際のところ、チャンスをことごとくつぶしていたような気がするし、
先発の岸の出来も決して良くなかった。
振り返ってみるとよく勝てたな・・・。


・・・内容はどうでも勝ちは勝ち!
正直この状態で負けが込むと負のスパイラルに陥りそうだから
今は勝つことが重要!きっと!


というわけで、投手に負担が多いけど明日の一久にも何とか粘って貰いましょう。
打線は・・・繋ぐ野球をしようぜー。


d0039613_141558.jpg

d0039613_1444728.jpg

外野のコールにご挨拶
d0039613_1421540.jpg

片岡スチール時
d0039613_1422552.jpg

本日のヒーロー
d0039613_1424264.jpg

目線いただきました(←勘違い)
d0039613_1425160.jpg

外野に向かってばんじゃい
d0039613_143275.jpg



追記
中島がスタメンから外されてるのを見てちょっとがっくり。
笑顔のナカジはイイけど、わりとナカジ個人はどーでもいいと思ってたのです。
でもがっくりした自分に気づいて、
ああ、ナカジはライオンズの中核選手、必要な選手なんだなぁ。と改めて思った次第。
勝つ想像をしてなかったのもナカジがいないから・・・かも?一端ではある気がする。

怪我もたいしたこと無いようだし、早く戻ってこーい。


わっちょいライオンズtwitter出張版 わっちょいったー
[PR]
by kznoise | 2010-04-13 23:59 | 楽天

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


最新のトラックバック
6/6 西武ドーム 交流..
from VAIOちゃんのよもやまブログ
5/3 西武ドーム vs..
from VAIOちゃんのよもやまブログ
絶好調、「5番・秋山」!..
from kintyre's..
西武、終盤に救援陣が打た..
from kintyre's..
4/19、【L-F】&l..
from やっさん日記
ブログパーツ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧