最新の記事
vs読売 3回戦 <東京ドーム>
at 2012-06-08 23:56
【観】vs中日 2回戦 <西..
at 2012-06-06 23:59
【観】vs中日 1回戦 <西..
at 2012-06-05 23:59
vsロッテ 5回戦 <西武ド..
at 2012-05-04 22:42
vs楽天 4回戦 <西武ドーム>
at 2012-05-03 23:59
タグ
カテゴリ
以前の記事
ライオンズ情報リンク
カテゴリ:楽天( 127 )
vs楽天 8回戦 <西武ドーム>
西武 1-2 楽天 試合詳細(ライオンズ公式)
先発 L-平野 E-永井


んー。
この4連戦は壮絶な譲り合いといった感じでした。
もしくはより多くミスした方が負けると。


先発の平野は初回こそあっさり失点してしまったけれども、以降は十分試合を作れていた。
特にランナー背負って、得点圏に進めてしまってからが良かった。
その前に簡単に得点圏に進めるなという話ではあるけれども。
でもそう言うところもやっぱり先発向きだなと。

継いだグラマンは中村の守備にも助けられ、いつもの感じで4凡。

ミンチェはなぁ…責めるところは先頭打者を死球で出したことかな。
次に期待します。
配球についてはド素人もいいところなので触れません。触れられません。

継投の順番も今期のミンチェの成績なら責められないよなー。
本来なら良いピッチャーから、となると牧田からとも考えられるけど、実績はミンチェの方があるしね。


打線は…今日も二桁残塁。
あいかわらずちょこちょことミスもあったしなー。

それと栗山の状態が良くない。
5番に移ってから4試合で1安打。四死球で出塁はしているものの打てていない。
栗山も不調になると長引く方だから心配だなぁ。
5番に慣れてないから勝手がわからない、と言うならまだいいんだけど。

そして銀仁朗も気づけばいつもの感じに。
こちらはなんでかな?一時的にでもあれだけ打ってたら統一球に合わないわけではないだろうし。

それと浅村の走塁ミス。
あれアウトカウント勘違いしていた方がマシな気がするのは私だけ?
どっちにしても最低というのはひとまず置いておいて。
勘違いなら本当にうっかりで済むけど、あれを落ちると思ったって判断悪すぎじゃないか。


さてさて、まだまだ続くよ10連戦。半分も終わっちゃいないぜ。
場所を大阪に移して岸vs金子。
千尋には去年、散々かもられているから今年は違うところを見せてやれ!
いや、見せてください><
岸は何だかんだ言ってそこそこ投げられているから点さえ取れれば勝てる!
[PR]
by kznoise | 2011-06-27 23:59 | 楽天
vs楽天 7回戦 <西武ドーム>
西武 5-4 楽天 試合詳細(ライオンズ公式)
先発 L-石井一 E-川井


守護神誕生の瞬間!?
松井稼頭央のナイスアシストとかナカジの逆転打とか
勝利に繋がるシーンはあるけれども今日は全てを牧田がかっさらった。


先発の石井一は味方の守備に泣かされた部分もあるけど、良くも悪くも…と言った内容。
6回の失点がなければな、と言っても詮無きことか。

そして今日は以降の7、8、9回が完璧!だった。
江草、ミンチェ、牧田。

江草は走者がいなければ良いのかな?
今日までの内容を見るとまだまだわからない部分があるけど、今日の内容は頼もしい。

ミンチェはここ最近ちょこちょこと打たれてしまっていたけど、少し登板機会が開いてリフレッシュできたのかな?

牧田は期待通り…期待以上と言わざるをえない。
1点差の9回表をわずか9球。テンポが速いこともあってドキドキする間もなかったわ。
さすがに1回投げただけでは絶対的守護神誕生!とは言えないけど、いつかこの日が誕生の瞬間だったんだなと振り返る日が来るのかもしれない。そう思えるほど強烈な印象を残したよ。
あとは連投がどれぐらいできるのかとか、その辺の課題が残ってるけどね。
それに先発牧田も魅力的なんだよなー。贅沢な悩みだ。


打線は打よりも、野手陣のミスが非常に目立つ。
今日だけじゃないのでその辺りきっちり絞めて欲しいところなんだけど。

一昨日からいじっている打順についてはあまり功を奏している感じはないなぁ。
浅村が開幕当初の成績であれば、バントも何気に上手い片岡2番、
中村の後ろに選球眼が良く打率も長打力もある栗山がいるのはイヤだろう、と思ったけど
昨日なんかを見ると浅村片岡共倒れ、そして栗山の前で攻撃が途絶えちゃうのよね。
そうすると栗山が宝の持ち腐れ状態でちょっと勿体ない。打席も多少減るし。
6.7番がもうちょっと安定していれば、それでも問題ないんだけれども。

でも本当は片・栗・中・中が各自の仕事をできれば理想的なんだけどね。
特に片岡の次に栗山はベストだと思う。

と、素人的考えを垂れ流してみましたが、
調子が良ければ打順がどうでも打ちまくるのが今のライオンズ
調子が悪ければ打順がどうでもさっぱり音沙汰無くなるのも今のライオンズ
と言う気もしないでもない(´・ω・`)


さて、明日はお久しぶり先発の平野。
ここ最近ロングリリーフとして安定しているけど、先発に戻ってどうかな?
平野は積極的な意味で先発向きだと思って期待しているんだけどなー。
逆に消極的な意味で先発向きだと思ってるのは野上…。
[PR]
by kznoise | 2011-06-26 17:03 | 楽天
vs楽天 6回戦 <西武ドーム>
西武 1-9 楽天 試合詳細(ライオンズ公式)
先発 L-涌井 E-田中


昨日の8回までの鬱憤の溜まるような内容で最後まで。
涌井の内容が悪いのはある程度予想していたけど、その後が良くなかった。
松永と藤原。昨日は共に死球を出したものの、無失点で凌いでいたので少々期待していたんだけど残念な結果に。

打線は昨日と打って変わって4安打。
相手がまーくんとは言え…。
残塁祭りも相当ストレス溜まるけど、出塁できなければ仕掛けようも無いものなぁ。
それと石井義人がちょくちょく代打で出ているけど全然打てないね。
確かフォーム戻したと聞いたけど、さっぱり。


んー、昨日の試合が上昇のきっかけになると思ったんだけど、良い流れ作れなかったね…。
[PR]
by kznoise | 2011-06-25 17:10 | 楽天
【観】vs楽天 5回戦 <県営大宮球場>
西武 7-4 楽天 試合詳細(ライオンズ公式)
先発 L-帆足 E-ヒメネス

スコア
スコア posted by (C)えさき

今季初!サヨナラ勝利ヽ(゚∀゚)ノ
いやー、劇的でした。
しかしその劇的なドラマの始まりは散々な感じでした。


先発の帆足はわずか4イニングで被安打8の四死球3。
ゴロが3に対し、三振6と言うことは本調子ではないんだろうね。
その上死球が2つだもの。
帆足
帆足 posted by (C)えさき

継いだ藤原は併殺取れたから事なきを得たけど、いきなりストレートの四球はダメだ。
で、続いて死球だからなぁ。でも6回は良かった。
藤原
藤原 posted by (C)えさき

お次は松永。いきなり死球。
いやもうあてすぎですって。松永一人があてているわけじゃないけどさー。
松永
松永 posted by (C)えさき

藤田太陽は良かった!
ポジションに入るとき全く体が揺れなくなったんだね。
前は揺れないときは調子が良くないと本人がコメントしていて、それから意識しすぎなのか変な風に揺れる事が多くなってたんだけど。
太陽
太陽 posted by (C)えさき

最後はグラマン。こちらもぴしゃり。
太陽-グラマンがもっと早い段階でこれぐらいきっちり抑えられれば、牧田を後ろに持ってこなくてもすんだろうに。
ビハインドだったからこれだけきっちりだったのかも?と言うのもまだ否めない部分ではあるけど。
グラマン
グラマン posted by (C)えさき


打線は…打線はねぇ…初夏の残塁祭り。
あれだけ得点圏にランナー進めてなぜ一点が取れないかなーと。
相変わらずちょこちょことミスは多いしで、とても勝てる雰囲気ではなかった。

そして9回、あっさり中村がアウトになりこのまま終わってしまうのかなー(´・ω・`)
と言う雰囲気満載の中、栗山が四球で出塁するとホセがまさかの2ラン!
ここで一気に同点に追いついたのは大きかった!
ソロとかでビハインドのままだったらあそこまで盛り上がらなかったと思う。
中村三振
中村三振 posted by (C)えさき
栗山四球
栗山四球 posted by (C)えさき
ホセ同点2ラン!
ホセ同点2ラン! posted by (C)えさき

そして続いてブラウンが足に死球を受けると銀仁朗がきっちり送ったところで代打平尾!
場内の盛り上がり最高潮でした。本当に好かれている選手だよね。
そして平尾は四球を選び、浅村がサヨナラ3ラン!
お客さん総立ちで鳥肌立ったね。まさかこんな劇的なことになろうとは!
平尾
平尾 posted by (C)えさき
サヨナラ1
サヨナラ1 posted by (C)えさき
サヨナラ2
サヨナラ2 posted by (C)えさき
サヨナラ3
サヨナラ3 posted by (C)えさき
サヨナラ4
サヨナラ4 posted by (C)えさき


現地観戦ゲームの中でもトップ3に入る嬉しいゲーム。
そこまでの内容が良くなかっただけにね、尚更嬉しいサヨナラゲームになった。
この勝利はきっときっかけになる!


しかしここに来て心配なのは先発陣だな。
牧田が抜けて、帆足が今日の内容では。
明日の涌井もどうなる事やらさっぱり読めません。


おまけ
9回表ホセファンブル後
9回表ホセファンブル後 posted by (C)えさき
帆足ちょっと憮然?2回終了後
帆足ちょっと憮然?2回終了後 posted by (C)えさき
くましのスタート変
くましのスタート変 posted by (C)えさき
くましのスタート変2
くましのスタート変2 posted by (C)えさき
お立ち台がフェンスに近すぎ
お立ち台がフェンスに近すぎ posted by (C)えさき
ヒーロー2人
ヒーロー2人 posted by (C)えさき
かわ…いい?
かわ…いい? posted by (C)えさき
…ぶさかわ?
大宮の夕焼け
大宮の夕焼け posted by (C)えさき
[PR]
by kznoise | 2011-06-24 23:59 | 楽天
vs楽天 4回戦 <Kスタ宮城>
楽天 1-4 西武 試合詳細(ライオンズ公式)
先発 E-菊池 L-帆足


勝ったーヽ(゚∀゚)ノ
4連勝ーヽ(゚∀゚)ノ
今季初の3タテーヽ(゚∀゚)ノ


先発の帆足は立ち上がりよくゴロ発進。
中盤あたりからばらけ始めて結局8安打打たれてしまったけど、8回まで投げて無四球1失点なら文句ないでしょう。
打線が先制点を取り、早めに追加点も取ったから少しは楽に…


と、打線を誉めいたいところだけれども誉められない!
特に初回の攻撃。楽天先発の菊池は荒れに荒れて、黙って立ってれば点が入りそうな状態だったのに…。
確かにライオンズ打線はは荒れ球苦手なところがあるけれども、今日のは酷い。
2回に至っても菊池は立ち直っていないのに、連続空三とか。
とにかく今日は得点圏の残塁が多すぎ。

中村は久しぶりにHR打ったけど、やっぱりソロだし。
大事な追加点ではあるけど、本人コメでも言っていた通り初回に打って欲しかったよ。
それでもその後も打点付きの2塁打打っているし調子は上がるかな?


この3連戦を見ると、先発が最少失点で8回辺りまで投げる事が勝つ事の条件のようになってしまっているけど、それでは今のうちは良くてもジリ貧になるのは目に見えてる。
早く中継ぎ整備して、打線もしっかり仕事して貰わないと。

それでも、投手陣に関しては帆足のヒーローインタビューで来週岸が帰ってくるとのこと、
Nack5の千代さん情報で大石が遠投をそろそろ始めて5月末には戻りたいと言ってる、と明るい情報が出てきた。


さて、次は…ロッテでまた成瀬か?………。
こっちは涌井が落ちて…nack5の予想だと一久・西口。
年寄りに中5日の無理させるなよー。と言っても岸も水曜に投げているしなぁ。
武隈という手もあるけどベンチ入りしてたし荷も重いか。
せめてホームゲームなら…。
火曜日の天気予報は一時雨。ローテを考えるなら一時と言わず…ダメ?w
[PR]
by kznoise | 2011-05-08 17:02 | 楽天
vs楽天 3回戦 <Kスタ宮城>
楽天 0-4 西武 試合詳細(ライオンズ公式)
先発 E-ラズナー L-ミンチェ


3連勝ヽ(゚∀゚)ノ
ミンチェ9年ぶりの完封勝利ヽ(゚∀゚)ノ
最下位脱出ヽ(゚∀゚)ノ


もーホント8回3失点とかみくびって申し訳ない。
いやでも完封するとは思うまいよ。

昨シーズン序盤は悉くエースとぶち当たる不運ながらも、内容は悪くなかった。
ただどうしても崩れ始めると一気なところがあったからそこが不安だったんだけれども
四球一つで球数がほどほどで済んだのが良い結果に繋がったんでしょう。
ヒーローインタビューではバテたと言っていたけど、立派!

それにしても西口-牧田-ミンチェで3連勝とは。
贔屓目なしで今の打線からみたら2つ勝てれば御の字、1つでも致し方なし…
それが3連勝の2完封だもの。野球ってわからんわー。


打線は良く打った!と言いたいけど、楽天の自滅な印象の方が強い。
うまく隙を突いた、とも言えるけど。
1表みたいな攻撃がコンスタントにできるようになると、本格的に上向きって言えるんだけど。
それでも11試合ぶりの二桁安打。どん底は抜けたよね?
なにげに銀仁朗が打っていれば先発全員安打だったのね。惜しい。


明日は帆足。帆足はココまで悪くはないけど、良くもない内容が続いている。
打線がしっかり援護できればさほど問題ないとは思うけど、さてさてどうなることか。
[PR]
by kznoise | 2011-05-07 18:11 | 楽天
vs楽天 2回戦 <Kスタ宮城>
楽天 0-2 西武 試合詳細(ライオンズ公式)
先発 E-田中 L-牧田


連勝!!
牧田初勝利!初完封!


その牧田は7回、山崎にいきなりクイックで投げて山崎を見逃し三振に。
なんだなんだ、こんなトリッキーな事もできるのか…なんて思っていたら
岩村、横川に連打を浴び、続いて鉄平を四球で出し1アウト満塁の大ピンチ。
前回も7回途中で制球力が怪しくなったので、このぐらいが限界なのか…
しかし後ろにも信頼できる投手もいないし…と祈るような気持ちで見ていたら見事中谷三振、中谷投ゴロでチェンジ。痺れた。
そして8回も多少テンポも落ち、次の回は岡本篤かなと思っていたら9回も登板。しかし、9回は3人を8球で仕留め見事完封初勝利!

ヒーローインタビューの『やっと初勝利ができたという非常に嬉しい気持ちです。』
”やっと”に心情が表れていますね。
しかし昨日のJOQRでの本人コメントで、
”テンポが良いため、相手投手のリズムまで良くなってしまう”(要約)
と言っていたらしいけど、本当にそんな感じね。牧田登板の3試合2時間40分超えてないもの。
そして西武打線は貧打。


その打線、それでも一時期に比べたらマシにはなっていると思う。
そりゃもうスタメンに1割台が3人とか、4人いたときに比べたら。
でもかみ合ってない繋がらない。あっさり。あまりにもあっさり。
点が取れていなくても粘っていれば、印象も違うんだけどなぁ。

そして今日は三振が多かった。これもダメダメな印象UP。

あー、あと銀仁朗はバント練習をしっかりしてください。
一発で成功しているのあまりに記憶にないです。

それと8回の片栗中、”3人で”5球で終わるのはさすがにない。
牧田を打で援護できないのはしょうがないにしても、もうちょっと休ませてあげてよ…。


明日は平野に代わり、先発に戻ったミンチェ。
調子よく投げていても完投は全く期待できない。
となると中継ぎ、打線頼みだけどどうなる事やら…。
どうにか8回3失点ぐらいで頑張ってくれないかなー…無理?
[PR]
by kznoise | 2011-05-06 23:24 | 楽天
vs楽天 2回戦 <皇子山>
西武 中止 楽天 試合詳細(ライオンズ公式)
先発 L-帆足 E-ラズナー


雨野登板ノーゲーム
[PR]
by kznoise | 2011-04-27 18:59 | 楽天
vs楽天 1回戦 <皇子山>
西武 0-2 楽天 試合詳細(ライオンズ公式)
先発 L-涌井 E-岩隈


今日もメール速報便り。
なんだか完封負け多いなぁ。今の打線の状態じゃしょうがない…のか?


涌井はニュースやスコア見た限り内容が悪かったわけではないようなので一安心。
球数もそこそこで四球も2なら、よろしいのではないでしょうか。
どうしても涌井の時は相手もエースだったりするから、援護が薄くて不運な部分もあるしね。
…今は相手がエースでも関係ない泥沼ですけど。


打線は完封負けな時点で浅村の連続安打のことだけしか頭にございませんでした。
繋がってて良かった><
フェルナンデスは今季初の猛打賞かな?コレで少しは上向いてくれると良いんだけどね。


それにしても…勝てないなぁ(´Д`)ハァ…
[PR]
by kznoise | 2011-04-26 23:59 | 楽天
【観】vs楽天 24回(最終)戦 <Kスタ宮城>
楽天 1-4 西武 試合詳細(ライオンズ公式)
先発 E-菊池 L-岸

Kスタ宮城
Kスタ宮城 posted by (C)えさき

9時に出て翌3時に帰るの都合18時間の強行軍。
と言うわけで今から寝ます。
更新はまた起きてから(。・ω・。)ノシ


(-_-).。oOO グゥグゥ・。・。・。ヾ(*ΦωΦ)ノパチ

と言うわけで改めまして更新です。


先発は岸、優勝がかかっていれば西口だったらしいのですが、
ワタクシ的にどちらでも大歓迎。
イヤもちろん西口が投げる状況になった方が嬉しかったのですがね!
それでも岸は4年連続2桁勝利もかかっていたし、それはそれで・・・・。

その岸は相変わらずの立ち上がり。
1回には一つアウトを取ってから四球死球四球で満塁の大ピンチを背負い、
2回は3凡で立ち直ったかと思いきや、
3回はまた死球を与え、
4回はノーアウトから3連打の大ピンチ。
しかしそこからが凄かった!三振・三振・二ゴロ!!
コレが痺れずにいられようか!楽天ファンに囲まれた中、思わず叫んだね。
以降5回、6回は3凡で勝利の権利を持って降板。
岸の序盤はもうフラフラなイメージだったけど、終わってみれば被安打3だったのね。
岸遠投
岸遠投 posted by (C)えさき
岸
posted by (C)えさき

7回からは長田。
内村に打たれたのはアレだけ粘られたらしょうがない。
山崎に打たれた本塁打は打った瞬間にわかる完璧なあたりだった。
コレもどうしようもない。
長田
長田 posted by (C)えさき

9回は土肥→小野寺。
土肥がワンポイントでしっかり抑え、小野寺が〆
土肥
土肥 posted by (C)えさき
勝利
勝利 posted by (C)えさき

これで岸がルーキーイヤーから連続の2桁勝利。
7月1日に抹消して約2ヶ月半1軍登板なしで、最後の最後で先発して2桁到達するんだから凄いね。


打線はチャンスらしいチャンスは作れなかったけど、
浅村の2ラン、ホセのソロで3点。

そろそろダメ押しが欲しい8回、ノーアウトで大島の代打高山が出てチャンスが作れるか!?
と思ったところで中島が併殺くずれ。
今期絶望視されていた銀仁朗が代打で出るも、ライトフライで2アウト。
銀仁朗
銀仁朗 posted by (C)えさき
ランナー1塁のまま打席は中村。
初球で中島が盗塁を成功し、本日無安打だった中村がレフト前!
正直、中村はここ最近ソロか四球のイメージしかなかったので期待してませんでした。ごめんなさい。
そう言う意味でもチャンスらしいチャンスではなかったなと。


チャンスらしいチャンスがなくても勝ちは勝ち。
これで首位とはゲーム差なしの勝率2厘差で2位となりました。
コレは悔しい。勝ち数は二つも多いのに。
しかし負け数は二つ多いから納得と言えば納得。負けないことが重要と言うことですね。
負けないというのは後ろの投手が重要と言うことで、まさにその差。
序盤はその差はなかったんだけどね。厚み(枚数の違い)で負けました。


さてコレでペナントは終了。次はCSですよー。
そして仙台行きのせいでオンライン先行販売を忘れていて、まだチケット用意してないよー。
外野か指定で行きたいので明日の窓口にかける!
ないかな?もうないのかな?少しぐらい窓口分取ってないかな?
と言う状況ですが取り敢えず(起きられたら)西武ドームまで買いに行くよ!


おまけ
甘える涌井?
甘える涌井? posted by (C)えさき
銀仁朗
銀仁朗 posted by (C)えさき
西口
西口 posted by (C)えさき
太陽
太陽 posted by (C)えさき
小野寺
小野寺 posted by (C)えさき
ファンからの呼びかけにほほえむ平野
ファンからの呼びかけにほほえむ平野 posted by (C)えさき
ファンからの呼びかけに答えるホセ
ファンからの呼びかけに答えるホセ posted by (C)えさき
シコースキー
シコースキー posted by (C)えさき
涌井
涌井 posted by (C)えさき
お説教タイム(違
お説教タイム(違 posted by (C)えさき
[PR]
by kznoise | 2010-09-30 03:49 | 楽天

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


最新のトラックバック
6/6 西武ドーム 交流..
from VAIOちゃんのよもやまブログ
5/3 西武ドーム vs..
from VAIOちゃんのよもやまブログ
絶好調、「5番・秋山」!..
from kintyre's..
西武、終盤に救援陣が打た..
from kintyre's..
4/19、【L-F】&l..
from やっさん日記
ブログパーツ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧