最新の記事
vs読売 3回戦 <東京ドーム>
at 2012-06-08 23:56
【観】vs中日 2回戦 <西..
at 2012-06-06 23:59
【観】vs中日 1回戦 <西..
at 2012-06-05 23:59
vsロッテ 5回戦 <西武ド..
at 2012-05-04 22:42
vs楽天 4回戦 <西武ドーム>
at 2012-05-03 23:59
タグ
カテゴリ
以前の記事
ライオンズ情報リンク
カテゴリ:西武ドーム案内( 8 )
西武ドーム案内TOP
西武ドーム案内
 主に公式リンクの道先案内と写真で構成

概要(公式リンク)

所在地 埼玉県所沢市上山口2135
地図 エキサイト地図作成西武ドーム
 
周辺道路図詳細PDF(公式リンク) 
各種お問い合わせ(公式リンク) 

アクセス
場内/周辺
開門/シート貼り
座席表/チケット券種
チケット販売
応援ルール(公式リンク)
ホームチーム3塁側
ペットボトル持ち込みOK(ビン・缶禁止)
再入場は専用出入口でスタンプを押して貰って可
外野席で相手チームの応援・応援グッズ使用・ユニフォーム着用は禁止
[PR]
by kznoise | 2010-09-06 23:00 | 西武ドーム案内
アクセス
遠方より来場(公式リンク) 

電車(公式リンク)

西武球場前駅
西武球場前駅 posted by (C)えさき
向かって正面が狭山線、改札入って右に山口線(レオライナー)

西武球場前切符売り場
西武球場前切符売り場 posted by (C)えさき
写真の通り、券売機が4台しかないのでお帰り分のお求めはお早めに。
球場内売店(立ち売り不可)でスイカ・パスモで買い物ができるのでそちらの利用も便利。
3ヶ月以内に5~7回来場するのであれば回数券もお勧めです。
西武鉄道回数乗車券リンク*表示の乗車区間なら往路・復路どちらでも使えます。


車(公式リンク)
西武ドーム周辺道路図PDF(公式リンク)
西武ドーム周辺駐車場案内PDF(公式リンク)

駐車場:普通車1日1,100円、大型車1日2,200円

A駐車場
A駐車場入口
A駐車場入口 posted by (C)えさき
報道・球団関係者専用
*一般の方は駐められません


B駐車場
B駐車場前信号
B駐車場前信号 posted by (C)えさき
B駐車場料金所
B駐車場料金所 posted by (C)えさき
700台 普通車/大型バス 
試合に関係なく9:00~
*ネット裏スペシャルシート(ボックスシート)の駐車場はこちらです。
満車となっていても、係員に駐車券を見せれば入車できます。


C駐車場
C駐車場入口
C駐車場入口 posted by (C)えさき
C駐車場料金所
C駐車場料金所 posted by (C)えさき
550台 普通車 
プロ野球公式戦、イベント開催時のみ
デーゲーム10:00~ ナイター16:00~(B駐車場の混雑具合により前倒し有り)
    

D駐車場
D駐車場入口
D駐車場入口 posted by (C)えさき
D駐車場営業日程
D駐車場営業日程 posted by (C)えさき
450台 
プロ野球公式戦、イベント開催時のみ
デーゲーム10:00~ ナイター16:00~ *混雑予想日のみ営業の模様

西武ドーム周辺駐車場案内PDF(公式リンク)にある、
遊園地の駐車場は電車での移動が必要となります。
値段も1300円とドーム駐車場より200円高いです。
また、遊園地で花火のある日は遊園地側も満車の場合があります。
よっぽどのことがない限り、こちらに駐める必要はないと思います。


駐輪場:無料
駐輪場
駐輪場 posted by (C)えさき
B駐車場の道向かい
関係者以外立ち入り禁止となってますが、2輪(自転車含む)に限り駐められます(2010年9月確認)


駐車場は周辺に民間駐車場もあり。
場所は県道55号六斎堂前信号周辺から西武ドームにかけて。
野球開催時には道沿いに駐車場誘導の為の人が立っているのでわかりやすいかと思います。
料金は500円~?? 混雑予想度(CS/日本シリーズなど)により可変?
西武ドームに近くなるほど高い印象。
野球ではないですが、某アイドル声優のイベント時には2000円だったという情報も。

更新履歴
[PR]
by kznoise | 2010-09-06 22:00 | 西武ドーム案内
場内/周辺案内
場内図(公式リンク) 

西武ドーム案内図
西武ドーム案内図 posted by (C)えさき

画像はこのBlogの都合上右側が見切れているものがあります。
クリックするとフォト蔵に飛んで全体図や大きな画像が見られます。
フォト蔵で大きな画像が見たい場合には画像下方にある 
『>>他のサイズで見る』  からどうぞ。


西武ドームは山を掘り下げて作った球場なので勾配がきついです。
半ドーム
半ドーム posted by (C)えさき
また写真のような半ドームのため春・晩秋は寒さが厳しく、夏はとにかく暑いです。
開幕からGWまでは冬山装備~冬装備 
GW~梅雨開けまでは春装備+α
梅雨明け~涼しくなるまでは夏装備(湿度対策&団扇必須)
が大体の目安になるかと思います。
特に開幕直後は気温が5℃なんてこともありますので、本気の寒さ対策を!
観戦中はさほど動くこともないのでとにかく寒いです。
外野でしたらちょっとは動きますが開放部が近いため、風が流れ込むと体温が奪われます。
そして座席位置によってはドーム球場で傘をさすという貴重な体験もできます。

西武ドーム正面
西武ドーム正面 posted by (C)えさき
夜の西武ドームを振り返ってみた
夜の西武ドームを振り返ってみた posted by (C)えさき

ファンクラブチケット売り場&チケットレス&前売り
ファンクラブチケット売り場&チケットレス&前売り posted by (C)えさき
改札を出て西武ドームに向かって斜め右側
チケットレス(及び前売り)は向かって右側の窓口
チケットレス窓口が少ないため、案外長い列になっていて待たされることも。
ファンクラブ一般共用チケット売り場引き
ファンクラブ一般共用チケット売り場引き posted by (C)えさき
改札を出て西武ドームに向かって左側
こちらでもファンクラブカードを使ってチケット購入できます。
案外こちらの方が空いてたりするので混雑時は要チェック。

B駐車場から第2球場&室内練習場
B駐車場から第2球場&室内練習場 posted by (C)えさき
第2球場
第2球場 posted by (C)えさき
室内練習場
室内練習場 posted by (C)えさき
奥に若獅子寮(もちろん立ち入り禁止)

球団事務所
球団事務所 posted by (C)えさき
右奥に獅子&グッズ売り(野球非開催時も営業)&スキー場入口あり。



周辺道路図詳細PDF(公式リンク)

西武ドーム周辺図
西武ドーム周辺図 posted by (C)えさき  

 
*周辺(徒歩圏内)の買い物スポットは、西武球場前駅を出て右側、
 道路を渡った先にあるファミリーマートと駅改札横に小さくある売店のみ
 ファミリーマートは試合開始前は非常に混雑するので、買い物は事前にすませておくと吉
ファミリーマート吉田屋
ファミリーマート吉田屋 posted by (C)えさき
ちなみにシートは売っていましたが、養生テープは売っていませんでした。(2010年9月時点)

*周辺の飲食店は、球場と繋がっているレストラン獅子、ファミリーマート2Fの吉田屋。
その他に狭山不動尊近隣に軽食屋もあるが営業時間等子細不明。

更新履歴
[PR]
by kznoise | 2010-09-06 21:00 | 西武ドーム案内
外野など自由席の席取りについて(開門/シート貼り)
2011/4/27に公式ページにて『公式戦入場列作成方法の変更について』アナウンスがありました。
*下方のシート貼りについて抽選方式に修正済みです。2011/05/02
2012年より
***引用***
※対象試合の入場券(FCプラチナ会員フリーパス)等をお持ちでない方は、列作成抽選に参加できません。
※抽選実施日の入場券をお持ちでないお客さまは、場外でお待ちいただいた後 列作成抽選にご参加いただけます。
***引用終わり***
となっていますのでご注意下さい。
また、セ・リーグ対戦試合(ビジター側のみ)入場列作成方法が変更になるようです。
詳しくはリンク先(公式ページ)をご覧下さい。


*CS・日本シリーズなどのポストシーズンは
細かい時間など変わってくる部分があると思います。
あくまで通常のレギュラーシーズンを例に書いてありますので、
その点御了承下さい。



通常の平日ナイターは開場時間頃に西武ドームについていれば、
それなりに希望の席が取れます。(外野席のベンチなどは無理ですが)
*開場時間は通常試合開始の2時間前で
混雑日などは15~30分ほど前倒しになる場合もあり。
それ以上早まる場合は公式等であらかじめアナウンスがあるかと思います。


しかし開幕戦や人気カードの土・日、夏休み、天王山、最終戦などは
開場頃に到着だと、入場門から駅の辺りまで入場列が伸びていたりします。
そこまで列が伸びると、
外野自由席については空いているところにギリギリ座れるかどうかといった感じです。
内野自由席については収容数が外野自由席の倍ほどありますので、
通路側など選ばなければもっと余裕があるかと思います。
*入場列の長さや空席に座れるかどうかは、
経験上や聞いた話から書いているので必ずではありません。


3塁(ホーム)側にこだわらないのであれば、そこまで早く来る必要もありませんが、
混雑予想日にホーム側のそれなりによい場所を取りたいときには
 1.朝早くから並ぶ
 2.前日にシート貼り(入場列作成)をする
と、2つの方法があります。
朝から並ぶのはその言葉通りなので、ここではシート貼りについて。

シート貼りとは、簡単に言うと入場列の場所取りをあらかじめしておくものです。
d0039613_22312741.jpg

こんな感じに。ちなみにこの日(翌日の試合)は大混雑予想日でした。
2010年9月23日ホーム最終戦(大混雑予想日)のシート貼りの様子。

あらかじめシートを貼っておけば、通常であれば開場30分前、混雑予想日であれば60分~45分前にドームに到着すれば、シートを貼った位置に並べます。
ここで開場より早く到着しなければならないのは、列整理があるためです。
係員の指示により、シートをはがして列を詰めるため、その時間にいないと列に入れなくなる可能性もあります。

自分がシート貼りするときには係員に前日何分前に来ればよいか聞くのですが、
「係員として指示するのは30分(45分)前だが、列が自然に詰まる場合もあるので必ずとは言えない」
と、大概言われるので混雑予想時には1時間前には到着するようにしています。
シートが貼ってあれば、早めに来ても列整理までは座ってられるので大分楽ですし。
*2010年ホーム最終戦の9月23日(18時試合開始)は遅くとも15時までにシートに戻るようにと言われたそうです。

そのシート貼りは誰でもできますが対象試合の入場券等を持っていれば誰でも出来ますが、2点ルールがあります。
1,シート貼り(入場列作成)の時間
2,シートを貼るテープは養生テープのみ(ガムテープ・クラフトテープ等は使用不可)養生テープ案内
養生テープ案内 posted by (C)えさき

1の時間についてはライオンズ公式応援ルールの下方”入場列の作成について”に掲載されています。

基本は連戦初日など、前日(前々日)に試合がない日は17時から。
連戦2戦目、3戦目など前日(前々日)に試合がある日は試合終了後からです。
*連戦初日について。
2010年までと違い、前々日や当日朝9時8時30分など、大幅に変更されている日程もあります。
詳しくは公式の”入場列の作成について”でご確認下さい。


2011年から整理券順から抽選方式に変わりました。
連戦初日など、前日(前々日)に試合がない日は基本的に前日17時に抽選。
*2010年までと違い、前々日に西武ドームで試合のある日はその試合終了後、
前日が大宮の場合は当日の朝に抽選が行われるようなので注意が必要です。(2011/04/27現在)
また対戦相手がセ・リーグチームの場合も変則になる場合があります(2012/03/09追記)


抽選場所は、連戦初日は17:00に入場ゲート前、
(前々日に西武ドームでの試合がある場合と前日が大宮の場合、対戦相手がセ・リーグの場合上記の通り変則)
連戦の場合は前日試合終了後に1・3塁の内野自由席外野寄りのスタンドです。
*試合終了後の抽選の場合、その試合に行けなくても(球場内で行われる)抽選だけの参加もokだそうです。

あとは係員の指示に従って抽選(移動)→係員がランダムに読み上げた番号順にシート貼りです。
もし抽選に間に合わなかったときは、抽選の人が貼り終えるまで、
前日の場合はライオンズストア#2裏
試合後の場合は外野自由後方通路辺りに
シート貼り予備列
シート貼り予備列 posted by (C)えさき
”予備列最後尾”の看板を持っている係員がいるのでそちらに並んで待ち、
抽選の人が貼り終え次第並んだ順に貼って行くことになります。
*ちなみに2011/05/02 17時の抽選では抽選呼び出しが18時過ぎまでかかっていました。

取り敢えずシートが貼れれば良いのであれば、抽選の時間に間に合わなくても
夜遅くや当日朝早くに来てシートを貼るのも問題ないとのことです。
*但し大宮の翌日は、当日朝9時抽選なのでそれ以前には貼れません。
*上記の抽選に関しては2011/05/02に係員に確認したモノです。

*大宮開催については当日朝9時から、抽選はなく先着順です。


2,の養生テープについてはホームセンターなどに売っています。
引っ越し用養生テープ、などと書いてある場合もあります。
ちなみに貼るテープは養生テープと決まってますが、シートは決まってないので
新聞でも、段ボールでも大丈夫です。
その場合、マジックで名前や印を書いたりして自分の場所とわかるようにしておいた方が良いです。
雨風が強い日には水を入れたペットボトルを置いたり貼ったりもします。
養生テープはさほど粘着力が強くないので地面が濡れていたり、風が強いと簡単にはがれますので重り代わりに。

更新履歴
[PR]
by kznoise | 2010-09-06 20:00 | 西武ドーム案内
2010年9月23日ホーム最終戦入場列状況
2010年9月23日のホーム最終戦は
祝日、マジック4(元々この日に優勝決定の可能性があった)、
9月初旬にファンクラブ会員に指定席の無料引換券が送付された、
ホーム最終戦セレモニーと混雑要素満載でした。
実際4日前の19日には前売り券売り切れ、当日券はキャンセル分のみとなっていました。
これって西武ドームでは相当めずらしいことです。少なくとも私の記憶にはない。
もちろんポストシーズンは別ですが。


たまたま前日にBlog用の写真を撮りつつ練習でも・・・、
と思って西武ドームに行ったら、昼過ぎにはシート貼りのためのシートが。
前日13時頃 シート貼りの為のシート貼り
前日13時頃 シート貼りの為のシート貼り posted by (C)えさき
3塁入場門からバックスクリーン下を通ってグルメワゴンテーブルセット辺りまで伸びてます。ざっと数えて50枚。その後も続々と。13時で60枚は超えてたのではないかと。
*2011年から連戦初日も抽選になったので、このようにシート貼りの為の場所取りはできなくなります。

この時点で興味がわいて当日までどうなるか観察決定。
(当日観戦予定ないのに;)

こちらが18時時点。
前日18時頃
前日18時頃 posted by (C)えさき
17時からシート貼り開始なのに既に球弁(場内案内図参照)の辺りまで伸びてます。
列の始めの方は横4シートぐらいだったのが、最後尾は6,7シートになってました。

さらに当日朝5時時点。
当日朝5時頃3
当日朝5時頃3 posted by (C)えさき
画像を見るとわかるのですが、球弁の前の方にシートがきてます。
通常は入場門から真っ直ぐシート貼りされるハズなんですが、
途中に柵を設置して強制的に曲げています。
ちなみに始発前なんですが何人かシート貼りをしていく人がいました。

そして13時頃にはシートがファンクラブカウンターを超え、ケンタッキー辺りまで伸びていたそうです(伝聞)。

開門は30分早まって15:30。
当日13時過ぎにメールにてお知らせあり。(メルマガ会員あて?)
なので15:30に行ったのですが、既に人、人、人。
雨が降っていて傘さしなこともあり、混雑ぶりが尋常ではない。
写真を撮ってもただの人混みなので、入場列を図解するとこんな感じ。
西武ドーム案内図20100923_1530
西武ドーム案内図20100923_1530 posted by (C)えさき
赤が当日の入場列で青は通常の入場列。
人が多すぎて列が何が何だかもう。ちなみにこれは3塁の入場列です。
B駐車場の方に伸びていた列は画像では約2列になっていますが
3列折り返しになっていた説もあります。
そこまで並んでいるのは見たことも聞いたこともないんですが・・・。
思わず笑ってしまうぐらいびっくりしました。

その他にも指定席なのか並んでいない人が駅側屋根のあるところにどっさり。

肝心の席は17時の時点で1塁内野自由までほぼ満席になったようです。

駐車場も15:30の時点でB,C満車。Dはまだ空きあり。
民間駐車場はまだまだ余裕。(Dは16時には満車になったようです)
そう言えば、かなり混雑が予想されたので民間は値段上がってるかな?とおもったら、
六齋堂超えてすぐのところにある駐車場は600円のままでした。
他は・・・いつも値段を出しているところが出ていなかったりしたので変動してたかも?
ちなみに西武ドームに一番近いところはいつも値段を出してません。なので値段を知りません。
(多分ちょっと高いけど、そこは帰りの出庫時に誘導してくれると言う利点もあり。)

万が一B,C,D満車、民間も満車になったら最後の手段は西武園遊園地です。
西武ドーム周辺駐車場案内PDF(公式リンク)
Cの方からまわっていけます。
但し、1300円と高い上にレオライナー(山口線)での移動(片道170円)が必要です。
まぁ、そんなことは滅多に無いと思いますが。
ちなみに駐めるなら中央か西口にしないとレオライナーの駅まで遠くなります。



それにしても、ここまで混雑するのは初ではないかと。
西武ドーム側でも相当の混雑を予想していたようで、史上初、ライト(ビジター側)外野自由の半分(以上?)をライオンズ応援エリアとしていました。これって凄い事。


ところでこの日私は観戦していないので、実際何時に外野が一杯になったとか、
入場列のどの位置の辺りなら座れたのかとか、肝心なことが何一つわかっていない。
ただ、前日中にシート貼りにきていたら外野に座れたんじゃないかと。
シート貼りの列は列整理で短くなるので、上の5時画像の位置なら、
少人数なら良い場所は選べなくともさほど苦労せず座れたんではなかろうかと思います。

やっぱりシート貼りって大事だね!←これが言いたかった(笑)
[PR]
by kznoise | 2010-09-06 19:50 | 西武ドーム案内
座席表/チケット券種  
座席図(公式リンク) 

0-0全体図
0-0全体図 posted by (C)えさき

座席表の画像はこのBlogの都合上右側が見切れているものがあります。
クリックするとフォト蔵に飛んで全体図や大きな画像が見られます。
フォト蔵で大きな画像が見たい場合には画像下方にある 
『>>他のサイズで見る』  からどうぞ。


料金表(公式リンク) 

  
ボックスシート(ネット裏スペシャルシート)
1-バックネット裏スペシャルシート
1-バックネット裏スペシャルシート posted by (C)えさき
ボックスシート(バックネット裏スペシャルシート)
ボックスシート(バックネット裏スペシャルシート) posted by (C)えさき
2席1セット販売
オーナーズレストラン利用可
ライオンズ勝利時に中央階段(ビクトリーロード)を選手が上りハイタッチができる
バックネット裏入口通路
バックネット裏入口通路 posted by (C)えさき
駅を出て左にあるインフォメーションを超えたところを左折、C駐車場に向かい右手。
C駐車場入口の方まで延々と歩く。(正直通常の入場口から入った方が楽)


ロイヤルシート 
ボックスシート(ネット裏スペシャルシート)中央下方
一般購入不可 招待(来賓)orボックスシート年間保持者のみ購入可能?


ベンチサイドシート
3塁側: A46 A48 A56 A58 A60 A62
2-3塁ベンチサイドシート
2-3塁ベンチサイドシート posted by (C)えさき

1塁側: A61 A59 A57 A55
2-1塁ベンチサイドシート
2-1塁ベンチサイドシート posted by (C)えさき
ベンチサイド(と指定A)は通路より下段になるのでネットが視界に入る場合があります。
格段によるホームベース付近の見え方(ネットのかかり方)


フィールドビューシート
3塁側: F10 F8 F6 F4 F2
3-3塁フィールドビューシート
3-3塁フィールドビューシート posted by (C)えさき
ちなみにF10が2席しかないのは、斜め後ろ下方に審判控え室があるため。

1塁側: F9 F7 F5 F3 F1
3-1塁フィールドビューシート
3-1塁フィールドビューシート posted by (C)えさき
フィールドビュー1塁側
フィールドビュー1塁側 posted by (C)えさき
フィールドビューハイタッチ
フィールドビューハイタッチ posted by (C)えさき
ライオンズ勝利時にヒーローインタビューの選手とハイタッチができる。
ヒーローが2人なら1塁側も。
試合終了後のブルペン帰りの選手とのハイタッチもあり?


ダグアウトテラス
3塁側: T8 T6 T4 T2
4-3塁ダグアウトテラス
4-3塁ダグアウトテラス posted by (C)えさき

1塁側: T7 T5 T3 T1
4-1塁ダグアウトテラス
4-1塁ダグアウトテラス posted by (C)えさき
定員5名まで。1名で利用でも料金は変わりません。


ブルペンサイドシート
3塁側のみ: A30 A28 A26 A24 A22 A20 A18 A16 A14
5-ブルペンサイド
5-ブルペンサイド posted by (C)えさき
ブルペン前1段から2~3段目
赤い部分はブルペンサイドの中でも企画シートです。
2010年はレオライナとの撮影会など行われていました。
*2010年より指定席になりました。

 
内野指定席A
3塁側: A44 A42 A40 A38 A36 A34 A32
7-3塁指定A
7-3塁指定A posted by (C)えさき

1塁側: A47 A45 A43 A41 A39 A37 A35 A33 A31
7-1塁指定A
7-1塁指定A posted by (C)えさき
実は3塁側ではベンチサイドシートのところが1塁側では指定Aだったりします。
座席図をよく見ると解るのですが、ダグアウトテラス/エルズダイニングより外野方向2ブロックが3塁側ではベンチサイドシートになっているのに対して、1塁側では指定Aになっています。
もちろん料金も座席名通りの値段なのでちょっぴりお得です。

*指定Aのフィールドビュー後方下段はフィールドビュー出入り口の太い支柱が
酷く邪魔になる場合があるので注意が必要です。↓↓
A34 2段 1番
A34 2段 1番 posted by (C)えさき


内野指定席B
3塁側: B76 B74 B70 B68 B66
    : B58 B56 B54 B52 B50 B48 B46 B44 B42 B40 B38
8-3塁指定Bバックネット寄り
8-3塁指定Bバックネット寄り posted by (C)えさき
8-3塁指定B内野自由寄り
8-3塁指定B内野自由寄り posted by (C)えさき

1塁側: B75 B73 B71 B69 B67 B65
    : B57 B55 B53 B51 B49 B47 B45 B43 B41 B39 B37
8-1塁指定Bバックネット寄り
8-1塁指定Bバックネット寄り posted by (C)えさき
8-1塁指定B内野自由寄り
8-1塁指定B内野自由寄り posted by (C)えさき


内野自由席(読売/阪神戦では内野指定Cとして販売)
9-3塁内野自由(指定C)
9-3塁内野自由(指定C) posted by (C)えさき
9-1塁内野自由(指定C)
9-1塁内野自由(指定C) posted by (C)えさき

外野席
内野自由寄り上段に応援団
芝生席なので敷物があった方がよい。
人工芝のためビニールシートは大変滑る。布系の敷物推奨。
テープ止めする場合は養生テープのみ(布/クラフト製以外)可。
過剰な席取り非推奨。譲り合いましょう。
内野自由側に寄るほど応援が熱い印象。


年間シート(公式リンク) 
  ボックスシート(公式リンク) 
  ベンチサイドシート(公式リンク)

更新履歴
[PR]
by kznoise | 2010-09-06 19:00 | 西武ドーム案内
ベンチサイドシートから各段によるホームベース付近の見え方(ネットのかかり方)
ダグアウトテラスマウンドに向かって右側ブロック(A56)、
ダグアウトテラス寄り通路側(席番号01


テラス右1段(立ち)
A56 1段 101番(立ち) posted by (C)えさき
焦点距離250mmでネットは気にならないが、肉眼だともちろん視界に入る。

テラス右13段
A56 13段 101番 posted by (C)えさき
真ん中の黒い線以下が観客席前ネット。バッターの腰あたりにかかる。
右打者だと肩付近?この段の上下が一番ネットが邪魔になりそう。
この辺りからマウンド方面のネットは気にならない。

テラス右17段
A56 17段 101番 posted by (C)えさき
バッターの膝あたりにネット

テラス右19段
A56 19段 101番 posted by (C)えさき
バッターの足下にネット

テラス右21段
A56 21段 101番 posted by (C)えさき
ここでやっとバッターにネットがかかるかかからないか。

ダグアウトテラスマウンドに向かって左側ブロック(A48)、
ダグアウトテラス寄り通路側(席番号06~08(段による))


テラス左1段(立ち)
A48 1段 106番(立ち) posted by (C)えさき
焦点距離250mmでネットは気にならないが、肉眼だともちろん視界に入る。

テラス左17段
A48 17段 108番 posted by (C)えさき
右17段と比べるとネットが気にならない


1塁(ビジター)側 ダグアウトテラスとバックネット裏の間、
バックネット寄り通路側


1塁側A57ブロック 17段 7番
1塁側A57 17段 7番 posted by (C)えさき
完全にバックネットがかかっている。
3塁側もA58真ん中(?)あたりから、A60、A62はバックネットがかかりそう。

*全て焦点距離250mm(35mm判換算で400mm相当)で撮影なので、距離感は肉眼だともっと遠いです。
写真の状況が違うので解りづらいけど、同じ段でも位置によってネットのかかり具合が違う。
ベンチサイドからマウンド方向は14段辺りからネットが気にならなくなるのかな。
1塁側A57ブロック 17段 7番 マウンド方向
1塁側A57ブロック 17段 7番 マウンド方向 posted by (C)えさき
1塁側だけど、17段でピッチャーには全くネットはかからない。


ちなみに指定A 内野自由から2ブロック目のA36
A36ブロック 19段 101番
A36ブロック 19段 101番 posted by (C)えさき

A36ブロック 26段 101番
A36ブロック 26段 101番 posted by (C)えさき

更新履歴
[PR]
by kznoise | 2010-09-06 18:50 | 西武ドーム案内
チケット販売
チケット割り当て別で大きく三種(2010/9月時点、西武ドーム窓口販売員談)

西武ドーム窓口+西武観光
  前売り:試合前日営業終了まで
  当日:試合日開始3時間前から発売開始
   *座席を指定しての購入ができる
 西武観光案内所一覧

公式web  
  前売りのみ:当日券発売開始時間まで前売価格にて発売

各プレイガイド(コンビニ) *プレイガイド毎割り当てなのか共有なのか不明
 プレイガイド
   チケットぴあ 
   ローソンチケット 
   CNプレイガイド 
   e+(イープラス)  
 コンビニ
   セブン-イレブン
   ローソン(Loppi設置店舗)
   ファミリーマート(Famiポート設置店舗)
   am/pm(CNぷれいBOX設置店舗)
   サークルKサンクス


前売りチケット発売日(公式リンク)

ファンクラブ先行販売流れ
ファンクラブ先々行抽選 →webファンクラブページからのみ
※フィールドビューシート・ダグアウトテラス・ブルペンサイドの一部が対象
 ↓
ファンクラブ先々行抽選発表
 ↓
ファンクラブ先行販売 
 ↓
一般販売


ファンクラブ先行販売日は西武ドームの窓口でチケット購入のための整理券が配布されます。*座席を指定しての購入はここが一番早いです。
当日7:30~ 整理券配布のための整列
   8:00~ 整理券一人1枚配布
   8:30~ 係員の案内の元整理券番号順に販売ゲート入場
   9:00~ チケット販売開始
*発売日前日・当日の7:30以前に整理券受け取りのためのシート貼りは禁止
詳しくは公式ページレギュラーチケットの一番下方を参照下さい。

 *-*-*

ポストシーズンは販売方法が通常と若干異なるようです。

2010年CS例
FCゴールド/シルバー/ブロンズ会員 先々行抽選(webファンクラブページからのみ)
ネット裏スペシャルシート、ダグアウトテラス、フィールドビューシートが対象
 ↓
先々行抽選結果発表
 ↓
FCゴールド/シルバー/ブロンズ会員 オンラインチケットショップ限定先行販(2日間)
*2日目には3塁ライオンズ側は内野自由を残すのみ。他予定枚数終了。
 ↓
FC先行販売 西武ドームチケットセンター&西武観光でも販売開始(2日間)
*この時点でダグアウトテラスとフィールドビューの販売はなし。
 ちなみにオンライン先行を忘れていたうっかりな私はここで購入。
 オンラインの先行では内野自由しか残ってなかったけど、無事指定A&Bを購入。
 と言うことはオンライン先行とは別枠で確保していたよう。
 同時にオンラインで3塁側外野応援席が復活(10時に確認)
 ↓
一般販売開始 
 *2010年は対戦相手が決まっていなかった為、この時点でビジター応援席販売開始。

更新履歴
[PR]
by kznoise | 2010-09-06 18:00 | 西武ドーム案内

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


最新のトラックバック
6/6 西武ドーム 交流..
from VAIOちゃんのよもやまブログ
5/3 西武ドーム vs..
from VAIOちゃんのよもやまブログ
絶好調、「5番・秋山」!..
from kintyre's..
西武、終盤に救援陣が打た..
from kintyre's..
4/19、【L-F】&l..
from やっさん日記
ブログパーツ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧