人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
 
2010年9月23日ホーム最終戦入場列状況
2010年9月23日のホーム最終戦は
祝日、マジック4(元々この日に優勝決定の可能性があった)、
9月初旬にファンクラブ会員に指定席の無料引換券が送付された、
ホーム最終戦セレモニーと混雑要素満載でした。
実際4日前の19日には前売り券売り切れ、当日券はキャンセル分のみとなっていました。
これって西武ドームでは相当めずらしいことです。少なくとも私の記憶にはない。
もちろんポストシーズンは別ですが。


たまたま前日にBlog用の写真を撮りつつ練習でも・・・、
と思って西武ドームに行ったら、昼過ぎにはシート貼りのためのシートが。
前日13時頃 シート貼りの為のシート貼り
前日13時頃 シート貼りの為のシート貼り posted by (C)えさき
3塁入場門からバックスクリーン下を通ってグルメワゴンテーブルセット辺りまで伸びてます。ざっと数えて50枚。その後も続々と。13時で60枚は超えてたのではないかと。
*2011年から連戦初日も抽選になったので、このようにシート貼りの為の場所取りはできなくなります。

この時点で興味がわいて当日までどうなるか観察決定。
(当日観戦予定ないのに;)

こちらが18時時点。
前日18時頃
前日18時頃 posted by (C)えさき
17時からシート貼り開始なのに既に球弁(場内案内図参照)の辺りまで伸びてます。
列の始めの方は横4シートぐらいだったのが、最後尾は6,7シートになってました。

さらに当日朝5時時点。
当日朝5時頃3
当日朝5時頃3 posted by (C)えさき
画像を見るとわかるのですが、球弁の前の方にシートがきてます。
通常は入場門から真っ直ぐシート貼りされるハズなんですが、
途中に柵を設置して強制的に曲げています。
ちなみに始発前なんですが何人かシート貼りをしていく人がいました。

そして13時頃にはシートがファンクラブカウンターを超え、ケンタッキー辺りまで伸びていたそうです(伝聞)。

開門は30分早まって15:30。
当日13時過ぎにメールにてお知らせあり。(メルマガ会員あて?)
なので15:30に行ったのですが、既に人、人、人。
雨が降っていて傘さしなこともあり、混雑ぶりが尋常ではない。
写真を撮ってもただの人混みなので、入場列を図解するとこんな感じ。
西武ドーム案内図20100923_1530
西武ドーム案内図20100923_1530 posted by (C)えさき
赤が当日の入場列で青は通常の入場列。
人が多すぎて列が何が何だかもう。ちなみにこれは3塁の入場列です。
B駐車場の方に伸びていた列は画像では約2列になっていますが
3列折り返しになっていた説もあります。
そこまで並んでいるのは見たことも聞いたこともないんですが・・・。
思わず笑ってしまうぐらいびっくりしました。

その他にも指定席なのか並んでいない人が駅側屋根のあるところにどっさり。

肝心の席は17時の時点で1塁内野自由までほぼ満席になったようです。

駐車場も15:30の時点でB,C満車。Dはまだ空きあり。
民間駐車場はまだまだ余裕。(Dは16時には満車になったようです)
そう言えば、かなり混雑が予想されたので民間は値段上がってるかな?とおもったら、
六齋堂超えてすぐのところにある駐車場は600円のままでした。
他は・・・いつも値段を出しているところが出ていなかったりしたので変動してたかも?
ちなみに西武ドームに一番近いところはいつも値段を出してません。なので値段を知りません。
(多分ちょっと高いけど、そこは帰りの出庫時に誘導してくれると言う利点もあり。)

万が一B,C,D満車、民間も満車になったら最後の手段は西武園遊園地です。
西武ドーム周辺駐車場案内PDF(公式リンク)
Cの方からまわっていけます。
但し、1300円と高い上にレオライナー(山口線)での移動(片道170円)が必要です。
まぁ、そんなことは滅多に無いと思いますが。
ちなみに駐めるなら中央か西口にしないとレオライナーの駅まで遠くなります。



それにしても、ここまで混雑するのは初ではないかと。
西武ドーム側でも相当の混雑を予想していたようで、史上初、ライト(ビジター側)外野自由の半分(以上?)をライオンズ応援エリアとしていました。これって凄い事。


ところでこの日私は観戦していないので、実際何時に外野が一杯になったとか、
入場列のどの位置の辺りなら座れたのかとか、肝心なことが何一つわかっていない。
ただ、前日中にシート貼りにきていたら外野に座れたんじゃないかと。
シート貼りの列は列整理で短くなるので、上の5時画像の位置なら、
少人数なら良い場所は選べなくともさほど苦労せず座れたんではなかろうかと思います。

やっぱりシート貼りって大事だね!←これが言いたかった(笑)
by kznoise | 2010-09-06 19:50 | 西武ドーム案内

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧